来春社会人学生予定。健康保険などの手続きについて。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来春社会人学生予定。健康保険などの手続きについて。

マネー 年金・社会保険 2010/11/05 23:09

来春社会人学生になる予定です。既婚男性30歳代です。子供はいません。
妻は、正規雇用職員です。
まずは、私は学生と言う事で、無収入になる訳ですから、妻を世帯主に変更しようと思うのですが、可能ですよね?
また、厚生年金の支払いも、学生になっても支払いはありますよね?若い頃に一時期無職になった時も年金の支払いはありましたが・・・。
そして、健康保険は、妻の扶養に入れば、妻の保険が使えるのですか?
どうか、教えてください。

makohiro1008さん ( 北海道 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

健康保険などの社会保険についての手続き

2010/11/06 10:40 詳細リンク

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナーの松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

来年の4月から学生となり、無職になるとの事。
一時期、無職になった際に、
支払われていたのは、厚生年金保険料ではなく、
国民年金の保険料であったのではないかと考えます。

妻が厚生年金の被保険者ですので、
あなたは、国民年金法に規定されている、
国民年金の第3号被保険者になることができます。

手続きは、妻の勤務先に、
扶養に関する書類を届け出ることになります。
妻の勤務先に必要書類等をお聞きになってください。

その結果、
あなたは、被扶養配偶者として、
国民年金の保険料負担を負わないことになります。

健康保険につきましても、手続きは同じです。
被扶養者としての医療サービス等を受けることになります。

なお、
被扶養者になることについて、
住民票における世帯主の変更は、
要件となっておりませんので、
敢えて、変更する必要性はないと考えております。

変更されること自体は可能です。

お役に立っていれば、幸いです。

手続き
健康保険
学生
国民年金
厚生年金

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)