離婚したくはありません - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したくはありません

2007/07/03 20:55

はじめまして。
昨年九月ごろに、私が携帯を見て、女性とのやり取りが発覚して依頼、夫婦仲がうまくいっておりません。問い詰めましたが、関係ないと言い張るばかりで、数通のメールの内容しか証拠はありません。このメールも決定的なものではなく、普通の間柄ならこういうやり取りはしないはず、といった程度のものです。

きっかけは、そこからだったのですが、夫ももう、私と一緒にいたくないと言い出し、何か私から不満を言ったり意見を言っても、別れようと言うばかりです。お互い、決定的な何かがあるわけではなく、長年、言いたいことを言わずにきたことが今、噴出してきているような状態です。夫いわく、趣味や考え方、性格の不一致ということです。
私も、今現在は私にきつく当たる夫に対し、憎いばかりで愛情はありませんが、今現在私学に通う子供と、これから通うであろう子供もいますので、結婚以来専業主婦をしてきたため別れるつもりはありません。
そして、今離婚したくない一番大きな理由として、時間が解決してくれたら、より成長した夫婦としてやっていけるのではないかという思いがあるのです。今まで、お互い、言いたいことを我慢してきた分、ここを乗り越えれば、初めて言いたいことを言い合える夫婦になれるのでは…という期待を持っています。このことは、彼に伝えましたが、今は私が何をいても否定されるばかりで、ありえないというばかりです。でも、自分から進んで、離婚の話題をすることもありません。私さえ、我慢していれば、それこそ時間が解決してくれるかもしれません。
今、このような状況ですが、仮に彼が離婚調停?などを持ちかけてきた場合、私の離婚したくない意志は尊重されるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

スマイリーさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

離婚したくない意思について

2007/07/06 15:37 詳細リンク

スマイリーさま

こんにちは、行政書士の榎本です。
今はお互い憎しみの感情が強いが、この危機を乗り越えれば、より良い夫婦関係が築けるのではないかと考えておられること、とても立派なお考えだと思います。
安易に離婚に走らず、なんとか立て直そうと努力されているのでしょうね。
すまいりーさんのお気持ちが配偶者様に通じることを、お祈りします。
配偶者様が離婚調停等を申し立てた場合についてのご質問ですが、調停は派家庭裁判所内で行う夫婦間の話し合いです。
直接の話し合いで感情的になることを避けるために、調停員が間に入るだけです。

ですので、調停になっても離婚に合意しない限り、離婚が成立することは絶対にありません。

調停が不成立に終わった場合、配偶者様は離婚の裁判を起こすことができます。
裁判で離婚が成立するには、下記のurlの法定離婚事由が必要です。
http://www.e-rikon.net/saibanrikon.html

書いておられるメールを読む限りでは、スマイリーさんは上記の5つの裁判事由のどれにも当てはまりません。
ですので、仮に配偶者様が裁判を申し立てても、離婚が成立する可能性はほぼゼロです。
ご安心くださいね。

配偶者様は、今は自暴自棄のような状態になってしまっており、すまいりーさんが建設的な意見を言っても聞けない状況にあるのではないでしょうか。
それで、自分から積極的に離婚とは言い出さないが、すまいりーさんに何かを言われると、「じゃあ別れよう」と言って、すまいりーさんを黙らせる方法をとっているのではないでしょうか。

本心から話し合いができれば一番良いと思うのですが、それにはもう少し時間がかかるのかもしれません。

これは私のHPにも書いておりますが、離婚は最後の手段です。焦らず、じっくり考えて、悔いの残らない決断をなさってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スマイリーさん

ありがとうございます。

2007/07/06 15:46 固定リンク

とても安心しました。第三者の方の意見とても参考になります。焦らず騒がず頑張らず?いこうと思います。

スマイリーさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)