交通事故の物損害事故→人身事故切り替えについて - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

交通事故の物損害事故→人身事故切り替えについて

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/11/02 22:49

昨日交通事故(追突)を起こしました。
追い越し車線を当方が走行中、走行車線の車が
急に斜線変更→急ブレーキ→当方も急ブレーキを
かけたものの間に合わずに

追突という事故でした。
相手も自分の過失を認めており、本日保険屋から
7(相手):3(当方)での過失割合が決まったと
連絡がありました。
事故当時は怪我はなかったため、警察にて物損事故扱いで
処理してもらいましたが、1日経った今日、首から肩にかけて
痛みが出始めました。
明日が祝日のため、あさって病院に行こうと思うのですが
この場合人身事故への切り替えが必要となるのですか?
また警察が人身事故になると、行政処分が必要となると
言っていましたが、私にも行政処分がきますか?
その場合、具体的な処分がわかれば教えてください。

保険屋には明日祝日のため、あさって連絡しますが
気になったので・・・教えてください。

きゅまさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

物損事故より人身事故への変更、及び行政処分について

2010/11/04 01:19 詳細リンク

きゅま様
この度は、大変な事故に遭いましたね、心よりお見舞い申し上げます。
質問に対する、私が考える回答を致します。

まず、人身事故への切り替えですが、自賠責保険では、人身への変更を行わなくとも、人身事故証明書不能理由届を提出することで、原則、申請することは可能です。
必ず、請求可能に応じてくれるとは言いきれませんが、現在のところ、私は否定されたことは無いですね。

しかし、まだ交通事故直後ですので、直ぐに人身事故に切り替えるべきでしょう。
行政処分については、相手方自身が怪我をして人身事故扱いと変更すれば、あなたに行政処分の可能性は十分考えられますが、あなたが人身事故にした場合は、相手に行政処分が科せられる事はあっても、あなたには特に処分はございませんので、ご安心ください。

交通事故の場合、交通事故の日から治療開始までに期間が開きますと、そもそも交通事故と痛みの因果関係が否定される場合がございますので、必ず明日に診察を受ける事を強く勧めます。

今後の人身事故について、適正な慰謝料、長引いた場合に後遺障害の認定を受ける為には、治療回数や期間などが影響します。
しっかり治療を受けて、是非ご自身の権利を獲得できるように頑張ってください。
それでは失礼します。

兵庫県尼崎市水堂町1丁目33番12号
松浦法務事務所
行政書士 松浦
電話 06-6437-8506
メール syaken-m@osaka.email.ne.jp
H P http://www.jiko110.org/index.html
http://www.mutiuti110.jp/

補足

あなたの任意保険やご家族の任意保険に弁護士等費用担保特約といった特約に加入されておりますと、私の報酬も基本的に全て賄われますので確認してみてください。
弁護士等費用担保特約が付帯されていれば、出張費用も出ますので距離は気にせずに受任は可能ですし、そうでなくとも、基本的に書面のやり取りですので、私でも、お力になることは可能です。

行政書士

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の後遺障害と慰謝料について マッサさん  2013-03-11 22:26 回答1件
怪我の傷も交通事故の後遺障害と同じ扱いですか kotatuneko1126さん  2015-11-26 14:04 回答1件
交通事故 慰謝料 よちよちママさん  2013-11-06 13:34 回答1件
自転車同士の事故 yasuko3104さん  2010-12-10 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)