奥歯2本の抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯2本の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/11/02 21:20

先日、右の奥歯を2本抜歯しました。
抜歯後の治療として、半年間ほど様子を見ると言われたのですが、その間上の奥歯がない状態で噛み合わせなどの問題は無いのでしょうか?予想では2,3ヶ月程度かと思っていました。
また、その後の治療として部分入れ歯やインプラントになるかと思いますが、インプラントの場合2本入れるのではなく、6番目のみを入れるなどは問題ないでしょうか?

t2007さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

問題はないと思われます。

2010/11/03 10:38 詳細リンク

こんにちは

群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

転院については特に問題がないと思います。
このままrukaruka様が気に入らないまま
インプラント治療をされるほうが問題です。

ただ矯正歯科の先生は、中間で悩むことになるとかも知れませんから
インプラントに関して元の医院で行わないことを
理由も含めて正直に言って転院されることを告げれば
問題はないでしょう。


歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース HPがリニューアルしました。
http://www.loveandteeth.com/

補足

すみません。

何回か行ったのですが、サーバーが不調のようで
他の方への投稿が載せられてしまったようです。

t2007様への回答としては(簡単にお答えします)
6ヶ月放置すると下顎の大臼歯が伸びてきてしまう可能性が高く
そのため早期の治療が望ましいと思います。

インプラントの埋入は抜歯直後というのもありますが、通常は
2から4ヶ月程度待って行っています。長期間放置すると上顎洞
が下がってしまい、埋入が簡単にはできなくなります。

上顎大臼歯へは単独でのインプラント埋入は骨が脆弱なため
あまり推奨できません。できれば橋脚のような形で
2本によって支えるほうが安定して咬合できると思います。

前橋市
群馬県
歯科
インプラント

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:奥歯2本の抜歯

2010/11/04 10:21 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、奥歯を2本抜歯されたということですね。半年ほど待ってからインプラントをするということのようですね。
結論から申しますね。
半年してからインプラントをするということでしたら結果として9ヶ月から10ヶ月はそこに歯がない状態ですごしていただくということになります。

袋先生も言っておられるようにその間に向かい合う歯が伸びてくることが一番心配されます。インプラントを1本だけ単独で入れるということ自体に問題はありませんが、その場合は、しっかり咬み合わせを見ておく必要はあるでしょうね。向かい合う歯が一本取り残されますのでその歯は場合によっては延々と伸び続ける形にならないか、、、ですね。

それと付け加えたいこととして、、、2本歯を抜歯されたところにインプラントをされてもまた同じことが起こる可能性。おそらく、咬み合わせや歯みがきに問題がありその歯が欠損になってしまったわけです。ですからその問題を内在したままではまた他に欠損したときにはインプラントを延々と足し続けられるか?これを考えていただきたいんです。

t2007さまが歯を失われた原因を追求し、今後t2007さまの歯がなるだけいい状態で長持ちするような治療をしていただかれることをお勧めいたしますね。

歯は言わば車のタイヤと同じです。すり減らしながら走り続けます。ただ、正しい使い方、メンテナンスの仕方をしないで暴走運転や間違った使い方をしていては長くは持ちません。
片輪走行などでは長持ちしないんです。逆にしっかりした治療、正しいお手入れの仕方をすれば、長く持たせることができるんですよ。

手入れ
計画
原因
インプラント
治療

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件
歯を抜いたら(麻酔をしたら)その隣の歯が痛み出した ひさみさん  2011-02-25 10:43 回答1件
奥歯について tamamiさん  2007-11-12 02:26 回答1件
右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 kotokotoさん  2007-08-07 11:11 回答2件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)