糖尿病からの視力低下 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

糖尿病からの視力低下

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/03 20:48

糖尿病、高血圧を20年前から患っている63歳の男性です。
ここ半年くらい血糖値、血圧共に安定しているのですが視力の低下が激しく両目共に0.1しかありません。
眼科での検査は何箇所で何度もしているのですが大丈夫!糖尿病からきているから治らない。と薬も出してもらえません。
よくなるとはもう思っていません。
ただ、悪化しないために血糖値のコントロール以外になにかないかアドバイスお願いいたします。

songさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでできること。

2007/07/04 11:10 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

カイロプラクティックでお手伝いできる可能性は、血圧に対するアプローチです。

高血圧を作る要因にはいろいろありますが、血管の収縮や拡張をコントロールしているのは自律神経系の働きも重要になります。
カイロプラクティックは、自律神経系を整える作用がありますので、神経系からのアプローチをご提案します。

私のコラム「高血圧にカイロプラクティックが有効?!」をご一読頂くとご参考になると思います。

私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

糖尿病からの視力低下

2007/07/04 17:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

糖尿病、高血圧を薬だけでコントロールしている人たちと、鍼灸治療を併用している人たちとでは、雲泥の差が生じます。

私の治療室で鍼灸治療している糖尿病、肝臓病、心筋梗塞、高血圧を患っている患者さんたちの病院でも、担当医の先生が鍼灸治療の効果を認めています。

糖尿病からくる視力低下についても、鍼灸治療を併用していると現状維持か、あるいは僅かでも好転が望めます。緑内障による眼圧も正常に戻っています。

そもそも、鍼灸治療の効果は体の環境を整えることにあります。その結果、高血圧は服薬せずに血圧が安定してきます。体に備わっている自然治癒力と免疫力を高める効果は、客観的に認めざるを得ないデータが証明しています。

きちんと脈診による診断で、鍼灸治療する先生をお勧めします。私のところでは、より効果的な体操をご指導しています。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


糖尿病は

2007/07/04 00:34 詳細リンク

糖尿病は、大雑把に言うと、血管がもろくなる病気です。また一度もろくなった血管は、良くなりません。あくまで可能性の話として挙げさせていただきます。

血管の健康状態を維持するのが目的となります。

自分で出来ることとして
・いわゆる美容のサプリメント(ビタミンCやコラーゲン)
・軽い運動
・緑内障などがなければ、目を蒸しタオルなどで温める。

その他、
鍼灸は効果的に働くかもしれません。

積極的なアドバイスではありませんが、ご参考になれば幸いです。


糖尿病について

2007/07/04 10:58 詳細リンク

糖尿病に関しては、ご存知のとおり、一にも二にも栄養管理が大切です。代替医療も健康全般の助けにはなったとしても、(少なくともカイロプラクティック療法では)直接的に改善することはできません。

高血圧に関しては食事療法と合わせて、カイロプラクティックの中のある種の施術が有効です。ただ、一般に広く知られている療法ではありませんので、私としては安易にカイロプラクティックをおすすめすることはできません。

今までと同様、食事と栄養補助に努めていただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


申し訳ありません。

2007/07/04 17:47 詳細リンク

私は、トリガーポイントを用いた、痛み、痺れ、コリを専門として鍼灸治療をしております。
このたびの質問は専門外ですので、他の先生の回答を参考になさってください。

トリガーポイント鍼灸マッサージ feel治療院 横浜本院
院長 佐野聖


糖尿病からの視力低下について

2007/07/04 20:09 詳細リンク

song さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
お知り合いの方の糖尿病で悩んでおられるようですね。

糖尿病は持続的な血液(または血漿)中のブドウ糖濃度の上昇(高血糖)をいいます。主な症状として口の渇き、多尿、体重減少などがみられます。
ここ半年ぐらい視力の低下があるということですが、視力低下の原因となるものには目の血行不良、更にその遠因となる頚椎(首)の問題があります。眼科で対応なしということでお悩みでしたら一度当センターの治療を考慮されてはいかがですか?

実を言いますと私自身糖尿病予備軍でした。その為食事療法と運動療法で克服しました。自分の体験から過食に気をつけることと、運動としてウォーキングをお勧めします。

ウォーキングは最初の1〜2週は30分くらいにし、慣れてきたら40分くらい速歩にしてみてください。
糖尿の数値が安定してきます。もう一ついいアドバイスとして昼食後20分位(30分以上寝ない)睡眠をとってみてください。だるさが取れて体が軽くなります。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
口の痺れ mkdyabdさん  2009-05-03 22:32 回答1件
日増しに広がる内出血 レーチェさん  2009-01-22 12:01 回答1件
不妊治療および子宮癌の治療方法について サクラ咲くまでさん  2008-11-28 17:06 回答2件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))