抜歯痕について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

抜歯痕について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/11/01 20:54

歯列矯正の為4番を抜歯しました。
上の歯はインプラントなり使って犬歯を奥歯側に移動させるようですが、下の犬歯はワイヤーだけで奥歯側に動いていっているようで3番と犬歯の間に隙間が出来ています。
抜歯ですと下の方が歯が骨にガッチリ埋まっているのか抜け辛いようなので移動もし辛いのかと思っていましたが下の方が動き易いのですか?

個人差があると思いますが犬歯が奥歯へきちんと移動するまでどのくらいの期間がかかるのですか?

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:抜歯痕について

2010/11/02 08:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、長崎の堀内です。いろいろ気になっておられるようですね。
さて、お問い合わせの件ですが、下の前歯はインプラントなど使用しないでも大丈夫なのかということですね。
おっしゃるように下の骨のほうががっちりしていて抜歯の際などはちょっと大変だったかもしれませんね。
ただ、歯の動き方のしやすいしにくいの差は、骨の中に埋まっている根っこの表面積の大小が大きく影響します。根っこは歯冠といって咬む部分の大きさにある程度比例してますから上の前歯の根っこのほうが表面積が大きく結果として動きにくいというところがあります。逆に下の前歯は動きやすいことになりますね。また、下前歯のところについてご自身で触ってみればわかると思いますが、骨自体が薄いですよね。それにくらべて下の奥歯は厚い骨で覆われています。結果として一番動きにくいのは下の奥歯ということなんですね。歯列矯正で隙間を閉じる際は、後ろの歯と前歯の綱引きになりますから、上の歯列に固定源としてインプラントやヘッドギアなどを使用しないと結果出っ歯の状態で治療がおわってしまうということになるわけです。
そういうわけで上の歯列においてはなにかしら奥歯が動きにくい状態を作り出すための固定源が必要になるわけです。
おわかりいただけましたでしょうか?

計画
出っ歯
矯正
インプラント

評価・お礼

ままぷさん

2010/11/02 19:24

回答ありがとうございます。
本当は担当の先生に聞くべきだと思うんですが、当たり前ですが調整後に変化するので次の調整日までに色々疑問が出て来ます^^;

下の歯に比べると上の歯は簡単にスポンと抜けたので動かすもの下は大変なのかと思っていました。
表面積の大きさなんですね。
理解出来ました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

下の歯の抜歯後の移動について

2010/11/02 14:26 詳細リンク

こんにちは青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)です。

1、上の歯はインプラントを使って前歯を下げるのに、なぜ、下の歯は補助的な装置を使用しないのか?

これは、歯の大きさが関係しています。
上の前歯は下の前歯よりも大きいですが逆に、上の奥歯は下の奥歯小さいのです。
そのため同じように引っ張った場合、上の前歯の方が後退量が小さくなってしまいます。

したがって上はインプラントを利用してより前歯を後退させていく必要がありますが
下はワイヤーで引っ張るだけも大丈夫なのです。

2、犬歯が奥歯へ移動するまでの期間について

期間はおよそ7,8か月です。
抜いた4番の大きさがおよそ7,8mmのサイズです。
そして矯正治療における歯の移動は平均的に1ヶ月に1mmです
毎月1mmずつ閉じていくと考えれば7,8カ月で閉じていくことになります。
もちろん個人差がありますのですこし早くなったり遅くなったりということはあります。

これから抜歯した隙間を閉じる治療に入っていくようですが
どんどん前歯の突出感や口元の改善が
しますので大変ですが治療は大変ですががんばってください。

矯正歯科
矯正

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正によるマイクロインプラント min373さん  2015-04-19 17:53 回答1件
ガミースマイルの改善 ちぃかまさん  2012-01-15 13:02 回答3件
インプラント矯正で治療期間が短縮、とは? ままぷさん  2010-10-27 14:36 回答4件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
インプラントアンカーとタバコ min373さん  2015-06-13 07:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)