個人事業主との離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主との離婚

2010/10/31 13:49

結婚して5年目になります。主人が2000万近くの融資の返済をしながら事業をしていますが、年商8400万くらいです。
言葉のDVが酷く、女性問題もあるので、離婚を考えているのですが、子どもを2人自分が引き取った場合、融資の支払いは、私も背負うのでしょうか。
それと年商がちゃんと発生していても、融資の返済が多いので、慰謝料や養育費に影響してきますか?
会社名義は、主人だけで、私(専業主婦)の名前は入っていません。

宜しくお願いします。

しまうまうまさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

2 good

自営業の夫との離婚の注意点

2010/10/31 17:00 詳細リンク
(5.0)

弁護士の松野絵里子です。

会社形式で自営業をなさっている夫ということかと思います。

融資はその会社にされたもので夫が個人保証をされているとしても、離婚後の貴方は債務を負いません。ただ、年収が少なければその分養育費も少なくなります。

実は年収は本当もっとあるのに申告上は少ないので養育費が少なくなってしまうというケースもあります。
これは年収が申告ベースより多いことを立証できればいいのですが、困難なことも多いです。また、給与所得者に比べると養育費を払ってくれないときの強制執行が難しいという問題が有ります。
裁判所の調停・審判では、養育費は算定表という表を基準にして決められるのが実務です。
http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/bringingup/もご覧ください

財産分与は別居時の財産を分けるという制度ですので、夫の会社に負債が多く価値がなければ財産分与の金額に影響しますね。


慰謝料は、相手の不法行為によって受けた精神的損害を賠償してもらうので、相手の年収とは関係がないのですが、資力がない夫からはもらいにくいということはありますので、現実的な払い方をして約束するのが良いでしょうね。

強制執行
養育費
財産分与
離婚

評価・お礼

しまうまうまさん

2010/10/31 17:24

ご質問にお答え頂き有難うございました。
融資は会社の名前ではなく個人名義で借りています。
その場合ではまた違ってくるのでしょうか。
おっしゃるように、厳密な年収額を出すのも難しく、いざというときの強制執行が難しいと思い、離婚に踏み切れずにいます。
もっと、色々調べてみようと思います。
本当に有難うございました。

松野 絵里子

松野 絵里子

2010/10/31 17:39

会社はお持ちではなく個人として事業をなさっているのですね。
それでも同じです。貴殿の債務ではないので離婚後は関係ありません。
違うのは財産分与の際に夫の財産として株式がないということくらいですね。

養育費についてはサラリーマンでも仕事を勝手に変えていたり、年収がダウンするともらえなくなることもあります。
結婚していても、今の時代では先のことはわかりませんので、不透明さは同じだと考えることもできるかと思います。
経済的なことはもちろん大事ですので、妥協せず権利として主張できることは調停で主張して獲得したほうがよいと思います。
調停は離婚の条件の協議のために用意された優れた制度です。夫とうまく話し合えないようであればそちらもご検討ください。扶養的財産分与というような考えもあり、離婚後の女性の経済的自立を助けるような考え方をバックにして、財産分与額を女性に増やすよう試みることもできますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について ちささん  2008-04-15 02:02 回答1件
養育費についてお聞きしたいのですが ハマショーさん  2009-01-07 09:56 回答1件
財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)