保険の見直しをお願いします。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しをお願いします。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/10/30 15:57

夫41歳 私33歳 息子2歳 3人暮らし 親から一軒家を借りて暮らしています。


夫の保険は かんぽ ながいきくんお楽しみ型平成13年加入 新ながいきくんの前のもの。
月15240円くらい
(保険料額7980円+災害特約750円+疾病傷害入院特約6510円)
COOP共済 月1000円

妻 アリコの女性のがん保険 月1780円
COOP共済 月1000円

子 COOP共済 月1000円

上記のものに現在加入しています。夫の保険は義母が入ってくれていた物を引き継いだのですが、月々の支払いが高くて、他の物に入れない状態なのですが、これ一本で大丈夫なのか不安です。またどんな保障なのかもいまいちわかりづらく、どう見直せばよいのかわからなくて困っています。

またもし、他の物に入れるとしても、夫は潰瘍性大腸炎という難病にしていされている病気をもっているのでなかなか難しいのかな、とも思います。現在、かんかい期に入って3年目ではあるのですが。

息子は心臓病があるのですが、この保険で肺炎など何度か入院の度にお世話になっています。私はパートをしています。子宮が弱いため、この保険に入ったのですがもっといろんな医療保障があったほうがいいか、と考えています。

世帯年収はで500万くらいです。子供は一人を予定しています。

eregura3さん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の見直しについて

2010/10/31 01:21 詳細リンク

こんばんは
保険アドバイザーの渡辺です。

立場上この場で具体的なお話しはできませんが、
ご健康上の観点からも保障の観点からも多少高いとお感じでも
このままで問題ないと思います。

保障の必要性はいかがでしょうか。もしご主人に万一があった場合
以下の点をチェックして見てください。
・現在の住居はそのまま住めるか。または、実家などに移ることは可能か。
・子供の学資は継続して積み立てられるか
・生活費は現在の7割程度での生活は可能か、その期間はどうか。
6割なら、5割ならどうか。
・公的年金(厚生年金、国民年金)からの給付額は理解しているか
※社会保険庁、遺族年金で検索してみてください。
国民年金でも18歳未満のお子様が1人いるだけで毎年相当の程度支給されます。
・ご主人の会社からの弔慰金や退職金はいくらくらいか。
※ちょっと、話題にしにくいのですが一度くらいは確認して見ましょう。
・今だったら、保険からいくらもらえるか、今後いくらもらえるか
※窓口で聞いてみてください。案外丁寧に説明してくれます。

支出と収入のバランスがぼんやりでも数字で見えると、不安も減少すると思います。
ちょっと抽象的ですが、参考になればと思います。

年金
遺族年金
学資

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
必要最低限の保障に見直したい 611hさん  2007-11-08 19:32 回答7件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
医療保険見直しについて悩んでいます ハピカさん  2010-11-05 21:56 回答1件
生命保険、医療保険の見直しと選び方 nokoxxxさん  2010-10-08 12:53 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)