契約を解除したいです。(追記) - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約を解除したいです。(追記)

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/29 13:45

本当に、無知で5日前に契約してしまいました。
仲介業者の紹介で、連日物件を見学していました。
建築条件付の物件でしたが場所と価格にひかれる物件に出会い
営業マンの話術に考える時間など与えられず、その日に手付けの100万を入れ
売買契約をしていまいました。続いて売主と土地契約。ハウスメーカーも事務所に現れ建設工事請負契約もしてしまいました。その日に全て契約をしてしまいました。
営業マンには、当日に契約はしたくないと言いましたが、全て説明するので解らないことがあれば聞けるから大丈夫と言われ宅地建物取引主任による説明を受けました。
自宅に帰り、いろいろ調べるとどれもこれも当日にすべき契約では無い事に不安を抱きました。まだローンの申込もしていない状態です。
今、解約となると手付金をあきらめるしかありませんか。
また、ハウスメーカーから図面をメールで頂ける事になっていた約束の日にメールが来ないので営業マンに確認すると翌日には送るとの事でした。が、翌日にもメールはきません。結局図面に不備があったので直してから送るとの事で結局土曜日まで待つ事になりました。この様な事もあったので、この先とても不安です。
業務委託契約書の契約解除に、業務の履行を怠った場合解除出来るとありますが、
この場合はこれに該当する事になりますか。
契約した内容は、
重要事項説明書、土地売買契約書、業務委託契約書、建設工事請負契約書、一般媒介契約書です。また、売主は宅地建物取引業者ですが、契約を交わした場所は仲介業者の”本社”のビルです。この会社に支店等はありませんが。仲介業者も売主も免許証番号は(1)です。
物件のリッチ等はとても気に入っております。ただ契約までの流れに対して仲介行業者に不信感を抱いております。この様なケースでも「普通」に家は建つのでしょうか。

momo1234さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

不動産売買当事者への不信感

2010/10/29 14:15 詳細リンク
(5.0)

物件の立地等について今でも気に入ってらっしゃるのであれば、物件そのものよりも、その物件に関わる仲介業者に対しての不信感という事ですね。


確かにご指摘の様に物件を見に来たその日という事であれば、通常は買付証明書程度の差し入れで終了するのが紳士的かと思いますが強引に話を進めたという事ですね。


仲介会社が売主にも建設会社にも話を通しているという事になり、その会社の息のかかった先が建物を建てるとなると不安になられているのかと思います。建設工事請負契約と業務委託契約に関しては図面の提出の遅れを理由に契約の解除を図られるのも手かと思います。


普通の家が建つのかどうかに関しては全く具体的な情報がない中では返答が出来ない所ですが、直接ご連絡頂ければ平日であれば多少のアドバイスが出来ると思います。


5798-2779 向井

評価・お礼

momo1234さん

2010/10/29 16:08

大変ご丁寧に相談にのって頂きありがとうございます。
アドバイスを参考に、今出来ることを行なっていきます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約の解除

2010/10/30 02:50 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約の形態がユーザーにとりましては、非常にわかりにくい状況なんでしょうね。

最近では、土地を購入して注文住宅等の家を建てるというケースで、契約後に色々と問題になり、私共にご相談をいただくことが多くなっています。

この流れには、不動産売買契約と建築工事請負契約との異なる契約が介在していますが、ユーザーから見れば、「家を買う」という行為の中で「一体化した契約ごと」と思いがちです。


しかしながら、それぞれの契約には該当する法律も異なりますし、いざ解約となると、約定通りの結構な違約金の請求をされる場合がありますので注意しなくてはなりません。

今回のケースでは、解除権を行使できるかは実際には書面を拝見してみないと何とも言えません。

場合によっては、契約金等の返還の可能性もありますので…



宜しければ、個別のご相談に応じますのでお気軽にご連絡下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
不動産売買
注文住宅

評価・お礼

momo1234さん

2010/10/30 12:28

ご回答、ご相談に乗って頂きありがとうございました。
大変勉強になります。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/10/31 02:10

この度は、回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

注文住宅に打合せには、時間と労力がかかります。
担当者の経験とか技量によっては、建物の完成度に差がでます。

設計の打合せ段階で詳細な確認作業が完成後の満足感を左右しますので、今後の打合せには充分な注意が必要でしょう。

尚、私共では契約後でもサポートを行っておりますので、宜しければお気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除をしたいです。 momo1234さん  2010-10-29 11:15 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)