視野が狭くなります - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

視野が狭くなります

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/28 22:43

私は対人恐怖症です。電車や街など人が多い所や側に人が来ると異常に緊張し180度の視野が急に50度位に狭くなります。人の居ない所ではなりません。その視界の中だけ明るく見え、視界の外に近づくにつれぼやけ、視界から外は真っ暗です。その時必ず恐怖感も強くなります。自分の奥に入り窓から外を見ているような感覚になります。視野が狭くなるせいで、周りの状況を判断する事が出来ず益々恐ろしくなり困ります。

実は幼い頃に知らない男の人から性的虐待を受けたり、両親から虐待を受け続けたりし、その頃から人嫌いで人通りの無い道を探して歩いていました。(今でも父親が苦手です)学校でいじめを受け、その時から視野が狭くなる事が増えてきた様に思います。ストーカーに付きまとわれた時も視界が狭くなり、その人が近寄っても見えない様になっていました。

特に男の人が恐ろしく側に来られると気持ち悪くなり
不機嫌になったり怒ったりして相手を何とか遠ざけます。
知人には「いつもオドオドして挙動不審」と言われます。

◎根本的な人間に対する恐怖心を無くすには、どうしたら良いでしょうか?
◎視野が狭くなる事を治すにはどうしたら良いでしょうか?
◎今まで人を避けてきた為、コミュニケーションスキルが乏しく
学びたいのですがどうしたら良いでしょうか?

良い方法など御座いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

補足

2010/10/28 22:43

視力に異常はありません。以前てんかんを疑われた時、脳のMRIや脳波を調べましたが異常はありませんでした。
うつ、摂食障害、対人恐怖、パニック障害などを経験し、
まだ対人恐怖が残っているせいで視野が狭くなるのでしょうか?
それとも何か別の病気なのでしょうか?

chiricoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

6 good

EMDRセラピーをお勧めします

2010/10/31 21:56 詳細リンク
(3.0)

はじめまして chirico様

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

視力、脳のMRIや脳波を調べて、異常が無かったとのことと、chirico様のご質問から心理的な治療をお受けになれば 「恐怖心」「視野が狭くなる」を解決出来ると思われます。
「コミュニケーションの技術を学ばれるのは この二つが軽くなってから取り組まれてはどうかと思います。

chirico様の症状の改善には EMDRセラピーが有効だと思います。
下記の内容は日本EMDR学会による EMDRについての説明です。症状改善の選択肢の一つの参考になれば、と思い回答させて頂きました。

「EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理)は、最近マスコミなどでも取り上げられることの多くなったPTSD (Post Traumatic Stress Disorder:外傷後ストレス障害)に対して最も効果的 と言われて、大変注目されている治療方法です。

強い情緒的衝撃を伴うようなできごと(天災、交通事故、暴行、虐待など) の後に、そのできごとについて考えたくもないのにそのことを考えていたり、悪夢にうなされて睡眠が妨げられたり、集中力が落ちたり、恐怖感・不安感などに悩まされ たりするようになって、生活の色々な面に支障がでるようになる状態のことです。外傷的なできごとがあると、そこでの傷となる経験は、その経験が生じたときの映像、 音や臭い、思ったこと、身体感覚などの形で脳の神経ネットワークに貯蔵されると考 えられています。通常は我々の脳がその記憶に働きかけ、知人や家人と話したり、考 えたり、夢を見たり、日記に書いたりといった作業の中で、時間の経過とともにでき ごとに肯定的な意味づけをしたり、できごとをより小さく、自分の世界をより重要視したりすることで乗り越えることができるようになります。しかし、このような作業 をしても、いつまでも悲しみや恐怖が弱くならない、前向きに考えられない、過去のできごとがその人の中では一向に過去にならないときには治療が必要となるのです。 PTSD以外の精神疾患の中にも、こうした過去の記憶がいつまでも引っかかってい ることが症状につながっていることは多く見受けられます。
http://www.emdr.jp/about.htm
制限字数を超えてしまいました。続きを「回答補足」に載せます。

補足

EMDRは、外傷的なできごとを考えてもらいながら、治療者が患者さんの眼の前で指を一定の速度で動かし、それを眼で追いかけてもらうといった比較的単純な手続 きを中心とした治療技法です。眼球運動は脳を直接的に刺激し、脳が本来もっている情報処理のプロセスを活性化できるのです。ですから、5年、10年かけて、心のどこかに落ち着いていくプロセスを非常に短時間に進めることができます。そして、その過程は患者さんの脳の本来の力を引き出すので、マインドコントロールのように洗脳される、治療者に操られるというような心配は全くありません。また、止めたいとき にはいつの時点でも止めることができます。また、これまでの治療方法では、起こっ たできごとのすべてをこと細かく語ることが必要とされることが多かったのに比べ て、大変ストレスの少ない技法と認められています。」
http://www.emdr.jp/about.htm

私のクライエントの方のEMDRセラピーの経過について 書いてあります。よろしかったら 読んで下さいますか?
http://kosodatecafeemdr.blogspot.com/

暴行
心理
記憶

評価・お礼

chiricoさん

2010/11/03 00:49

回答頂き、ありがとうございます。

頭では分かっていても身体が拒否し、視野が狭くなり
自分ではコントロール出来ないので、脳に直接働きかける
この方法に興味を持ちました。

もう少しこのEMDRについて調べてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

4 good

お力になれますよ。心身両面からのケア

2010/11/02 17:00 詳細リンク
(3.0)

ご質問いただき、ありがとうございます。
対人恐怖症でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

当院はカイロプラクティック施術院ですが、心身両面からアプローチする施術院で、chiricoさまと類似したケースも多く対応しております。

このようなケースは、心理的な要因が身体に強く条件付けされてしまっていますので、ココロだけのアプローチでも、カラダだけのアプローチでも、時間がかかることが多々あります。

心身両面から、正常な身体機能を回復させていくことで、視野の変化は充分改善可能だと思います。
また、恐怖心も充分軽減していくとが可能だと考えますので、ぜひ一度、ご相談ください。

下記のあどれすは、以前、頂いた感想を載せていますので、ご参考ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/c/c-31897/


山中英司


--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロプラクティック
対人恐怖症
心理
恐怖症

評価・お礼

chiricoさん

2010/11/03 01:12

回答頂き、ありがとうございます。

対人恐怖症やトラウマにカイロプラティックとは
よく知らなかったので驚きました。
改善された方もいらっしゃる様ですね。

私は男性が苦手なので、身体に触れられると
頭の中に記憶が蘇りパニックを起こすかもしれません。

私と違うタイプの症状の方には有効かもしれません。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

まずは肉体面の改善をお勧めします

2010/11/04 23:23 詳細リンク
(3.0)

今まで大変つらい状態を体験してこられたのですね。
文面を拝見すると、お体が相当弱っておられるように思います。

体のこりや冷え、疲労感などが強いとそれにあわせて
心も過敏になってしまいます。

特に、うつの方は、体の疲労が進行して心の問題が表面化するケースが
多いため、肉体面のこりや疲労を解消してからでないと
カウンセリングを体が拒否するといったケースが
多くあります。

お近くで、鍼灸院などに行かれて、こりなどを和らげて
見られることをお勧めします。

もしお近くでどこに行かれたら良いかわからない場合は
ご相談ください。

有限会社 木村爽健
http://www.k-soken.com

問題
改善
疲労
過敏

評価・お礼

chiricoさん

2010/11/05 13:13

回答頂きありがとうございます。

鍼灸も精神面や肉体面の症状に効くのですね。
色々な方法があるんですね。

今まで精神的なことは精神科の病院にいくものだと思っていましたが、セミナーやEMDR、カイロプラティック、鍼灸と様々な方法があると知り勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

6 good

アドバイス

2010/10/29 00:52 詳細リンク
(3.0)

根本的な人間に対する恐怖心がなくなれば、視野が狭くなるのもなくなるし、
コミュニケーションもより親密にできると思われます。

しかし、大元のトラウマや恐怖心を克服していくのは時間のかかることでしょう。
あなたの心に効く特効薬があればいいのですが……。
ひとつひとつ、少しずつ少しずつ、過去の強烈な体験をゆるめて、
否定的な感情を取り除いていかないといけないでしょうね。

あなたは苦しむために生まれてきたわけではありませんし、
未来というのはこれから創っていけるものです。
過去は過去として、未来はまた違う自分自身を発展させていくことは可能です。

虐待やイジメや恐怖体験にとらわれないようにしても、
なかなか難しいでしょうから、未来へと歩む自分の足を引っ張ることでしょう。
それでも、あなたの良くなっていく期待や、これからの希望が強くあれば、
絶対に過去よりは自由で、楽しく、幸せに生きられるはずです。

昔の体験から逃げようとするよりも、向き合うことで克服できることもあります。
逃げれば追ってくるものも、見つめればいつしか力をなくしてしまいます。
あなたは昔の体験にどういう意味を与えているのでしょう?
忘れたい過去?
忘れているはずなのに、つきまとう影?
思い出したくもない記憶?

ただの過去に過ぎないとか、腐った人間がいるということの教訓だったとか、
こちらが態度を強くして見つめれば追って来れない影に過ぎない、
などと意味づけを変えることも可能です。
あなたの見方次第です。

コミュニケーションに関しては、いい人と出会い、いい人とのコミュニケーションを
深めることが先決でしょう。まずは気心の知れた人を増やしていければ。
ゲームなどを使ったコミュニケーションのトレーニングも教えていますが、
http://feather-project.com)合うかどうかはわかりません。

心に恐怖心や疑心が多いと、どうしても変な人を引き寄せやすくなります。
これは法則です。
「なんで自分ばっかり」というくらい引き寄せます。
だから慌ててコミュニケーションしようと、他人の集まる場所に出かけても、
変な人につかまってしまうでしょう。

自分の心から不安をなるべく取り除き、前向きな思考を心がけていけば、
よき出会いも引き寄せやすくなります。

過去から脱した新しい自分を創っていけますよう。

http://step-world.net

コミュニケーション
不安

評価・お礼

chiricoさん

2010/10/29 02:36

回答頂きありがとうございます。

>根本的な人間に対する恐怖心がなくなれば、視野が狭くなるのもなくなるし、
コミュニケーションもより親密にできると思われます
→私もそう思うのですが身体が拒否してしまいます。

>意味づけを変えることも可能です。あなたの見方次第です。
→そうですね…嫌な思い出の見方を変えてみたいです。

>心に恐怖心や疑心が多いと、どうしても変な人を引き寄せやすくなります。
→共依存的な関係にされそうになって逃げるパターンが終わりません。

恐怖心はどうすれば無くなるのでしょう…
こんがらがってしまいましたが、ありがとうございました。

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/30 12:22

恐怖心を取り除くためには、ここで書くアドバイスには限界があるのですよ。
あなたのこともよく理解できていないのです。
あなた自身も心を閉ざし、壁を作っているところがあるので、ぼくとしてはエッセンスしか書けません。

あなたが何十年と蓄積したものを1000字のアドバイスで変えることはできないのです。

本気で変える気があるのであればいつでもご相談に乗ります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
電話恐怖症の克服 akana0712さん  2010-08-13 22:38 回答3件
変われますか? はななさん  2014-07-15 18:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)