入った覚えのない生命保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入った覚えのない生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2010/10/28 12:50

始めまして。
どうしたらいいのかわからないので、ここで質問させてください。

私は旦那と結婚して5年が経ちました。子供も一人(5歳)いて、家族3人暮らしです。
旦那はバツイチで、前妻との間には、子供が二人(高卒と中学生)います。

ここで本題です。つい最近発覚したのですが、
前妻が旦那との以前の結婚生活の中で、旦那には内緒で勝手に旦那名義で生命保険に加入していたようです。もちろん月々の支払いと、受け取りは前妻です。ちなみに死亡のみの保険です。

なぜそのことがわかったかと言うと、前妻が保険料を滞ったために、旦那の実家に支払いの催促のハガキが届き、旦那に知らせてきたのがきっかけです。もちろん、旦那の親も知りませんでした。

旦那も本当に知らなかったようで、聞くとそこの保険会社は前妻の知り合いらしく、うまくやってくれてるんじゃないか。との事です。(←すみません。上手い表現が見つかりません。)
なので、前妻にも問いただしても開き直ってるようで、解約はしないとの事です。
何だか、影ながら旦那の死を待ち望んでるみたいで嫌です。

名義の本人が知らないって、これってあきらかに違法じゃないですか?
と、思うのは私だけですか?
カテゴリが変わってしまいますが、もしこの生命保険が正当であるなら、旦那が亡くなってしまった時、相続はどうなるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、気になってしょうがないので、どうにか私の悩みを解決してもらいたいです。
よろしくお願いします。

のらねこunuさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

ご契約者である「ご主人さま」の意向で!

2010/10/29 08:09 詳細リンク
(4.0)

のらねこunu様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、のらねこunu様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.保障内容の変更につきましては、
ご契約者である「ご主人さま」の意向で基本的に(配偶者以外)3親等以内の中で受取人変更すべきと考えます。

2.つまり、実務的にはのらねこunu様が前面に出ないで、ご主人さまから保険外務員へ打診して変更等の手続きをすることが無難と思います。

3.それでも、事が進捗しない様であれば取扱の保険会社(カスタマーセンター又はコールセンター)へ連絡して相談されることをお勧めいたします。

4.因みに、ご主人さまに万が一のことが発生した場合、当該保険(変更未済)の受取は前妻となります。

以上

評価・お礼

のらねこunuさん

2010/10/30 15:44

山中様 こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。

やはり、このままだと、前妻に生命保険が支払われてしまうのですね。何とも言えない気持ちですが、もしもの時を考えると、旦那の財産となるものがほとんど無いに等しいので、あちらの子供さんのことも考えると、この生命保険はそのままにして、こちらはこちらで掛けていけばいいのかなと思うようになりましたが、旦那に任せたいと思います。

いちを手立てはあることがわかっただけでも良かったです。ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/30 16:37

のらねこunu様へ

高評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前妻が勝手な保険契約 secretaaaさん  2012-04-18 12:03 回答2件
第1子誕生に伴い、夫の生命保険の検討 yukkoyukkoさん  2013-02-14 21:56 回答3件
生命保険:死亡保険金の受取人について りんたんさん  2012-09-05 17:01 回答1件
主人の生命保険の必要保障額は? hobokenさん  2012-03-19 02:09 回答2件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)