フラット35からフラット35Sに切り替えできますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35からフラット35Sに切り替えできますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/27 21:35

今年1月マンションを2400万円で購入、フラット35で金利2.57%自己資金1200万円でした。この前、新しいマンションのチラシが入ってきて、2190万円を100万円自己資金35年ローン毎月支払い59,732円でびっくり、私とほぼ同じです。
超初心者ではずかしいですが、今のローンをフラット35Sに切り替えられますか?
それとも今のを売ってチラシの物件購入した方が良いですか?
なにか詐欺にあったようです。
ちなみに管理費ふくまず、55,633円の元利均等が今の支払いです。
平米も同じ今駅4分が1分になります。同じ江東区です。
こちらの方が有名なJR線ですが。

Ceciliaさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35からフラット35Sに切り替えについて

2010/10/28 18:16 詳細リンク

Cecilia さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

結論から申しますと、フラット35Sは借換えの場合、利用することができないため、
Cecilia様が希望しているフラット35からフラット35Sへの借換えはできません。


また、自宅を売却されて、チラシの物件を購入される場合は慎重にご判断ください。

たしかに支払い額だけみるとチラシの方が割安に見えますが、
チラシの返済額は変動金利で計算していると推測されるため、
今後 金利上昇リスクが発生する可能性は非常に高いです。

その他にも売却を行えば売却に関わる諸費用が発生いたしますし、
新たに購入をすれば購入に関わる諸費用も発生いたします。

もし、買い替えを検討されているのであれば、現在の売却額や売却諸費用、
その他諸々の条件を総合的に鑑みて、ご判断いただくことをお勧めいたします。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

チラシ
不動産
フラット35
返済
ローン

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35から35【S】への切り替え

2010/10/28 18:24 詳細リンク

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

大変残念ですが、普通のフラットからフラット35Sへの切り替えは出来ません。
また、借換の場合もフラット35Sは利用できないことになっています。

尚、フラット35Sの金利優遇幅の拡大(0.3%優遇→1%優遇)は平成22年2月15日以降に資金を受け取る方から対象でしたので、1月購入の方は現状の優遇は対象外でした。

現在住宅ローンの種類はとても多く、自分にピッタリ合った住宅ローンを探すのはとても大変ですよね。
買い替えの検討も含めて、専門家に相談されるなどして住宅ローンと上手にお付き合い下さい。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

フラット35
住宅ローン

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

フラット35からフラット35sに切り替えについて

2010/10/28 19:50 詳細リンク

Ceciliaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今のローンをフラット35sに切り替えられますか?』について、残念なから住宅ローンの借り換えの場合、フラット35につきましては利用できますが、フラット35sは新規の住宅ローン融資のみとなっています。

よって、借り換えでフラット35sを利用することはできません。

『それとも今のを売ってチラシの物件購入した方が良いですか?』につきまして、2,190万円の物件につきまして、頭金100万円で残りは住宅ローンを組んで、毎月の返済額を59,732円ほどにするためには、住宅ローンの適用金利が1.0%そこそこになってしまいますので、多分提携ローンとして変動金利を利用した場合の返済例だと思われます。

Ceciliaさんの場合、自己資金として1,200万円も今の物件を購入するために用意していますし、また、今後の返済のことも十分に考慮したうえで、完済するまでローン金利が変わらない、長期固定金利のフラット35を利用しているのですから、今から買い換えをすることはお勧めできかねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
チラシ
融資
提携
新規

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35Sへの借換えは出来ません!

2010/10/28 08:30 詳細リンク

Cecilia様へ

はじめまして、実践経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、Cecilia様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.物件販売チラシで用いられている金利は主に提携銀行の「変動金利」を基に作られていることが多いと考えます。チラシの内容は間違っている訳ではありませんが、変動金利(6ヵ月毎見直し)であり35年間一定ではないことをご認識ください。

2.今、お住まいのマンションはフラット35で借入されたとおっしゃいますので、借入期間中の金利変動は原則ありませんが、残念ながらフラット35Sへの借換えは出来ません。

3.仮に、当初からフラット35S対応可能物件であったにも拘らず、フラット35で申込みされたのであれば無理かもしれませんが、金融支援機構(コールセンター0570-0860-35)もしくは取扱銀行等へ相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
育児休業中の住宅ローン、収入合算について がちゃぴん1204さん  2010-08-30 11:16 回答5件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)