インプラント矯正で治療期間が短縮、とは? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラント矯正で治療期間が短縮、とは?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/10/27 14:36

ネットで歯列矯正について色々調べているとインプラントを併用をする方法について書かれているものを見かけます。
私もインプラントを打つか打たないか選びあと数ヶ月後打つ予定です。

疑問に思ったのですが“治療期間を大幅に短縮出来る”の“大幅に短縮”とは打たない場合とでは治療終了まで何年も違うのですか?

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

インプラント矯正について

2010/10/27 14:58 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常の矯正治療は「歯と歯を引っ張り合う」ことで歯を移動させるのですが、本来動かしたくない歯まで動いてしまう可能性があります。
インプラント矯正とは、ミニインプラントを埋め込み、移動の固定源とするため、動かしたい歯だけを動かすことができ、治療期間を短縮させることができます。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

ただ、そうは言っても治療期間が半分以下に短縮されるというわけではありません。2年かかる治療が1年半になるかもしれないですが、それが半年や1年になるというわけではありません。

私も実際にインプラント矯正を行っていますが、経験上、年単位での治療期間の差はないと思われます。

千葉県
矯正
インプラント
期間
治療

評価・お礼

ままぷさん

2010/10/28 12:57

回答ありがとうございます。
治療期間2年と言われていた人が1年半で終わったり、2年半かかったりというのは矯正されていた方のブログを見ると珍しくないように思いました。
なので歯列矯正上での半年程度は誤差くらいに思っていたのですが、“治療期間を大幅に短縮出来る”の『大幅』という言葉が大袈裟のような気がしたのですが質問させて頂きました。
やはり短縮といっても調整の通院数回程度ということでしょうか。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

インプラント矯正と治療期間について

2010/10/27 18:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
私のクリニックでもインプラントを併用した矯正治療を行っています。

経験的にはインプラント矯正にて治療期間を短縮することはできます。
なぜなら、インプラントを併用する矯正のメリットは動かしたくない歯を動かさないで狙った歯だけを動かすので
最短でゴールに向かうことができるからです。

ただ、前の先生も書いている通り、年単位の大幅な短縮まではいかないと思います。

ままぷ様はインプラントを打つかどうかを迷われているのだと思いますが
インプラント矯正によってすばらしい治療結果が得られることが多いので期間よりも治療結果がどのくらい違うのかを
担当の先生と御相談されたらよいのではないでしょうか?

インプラント
矯正歯科
歯科

評価・お礼

ままぷさん

2010/11/01 18:57

回答ありがとうございます(お礼が遅くなり申し訳ありません)
やはり“大幅”は大袈裟ですよね。
初診相談で言われた治療期間よりも半年前後する事はよくあるみたいなので私としては半年程度は誤差の範囲と受け止めていたので“大幅”ってどのくらいなのか興味がありました。
担当の先生とよく相談したいと思います。

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

期間はさほど変わらないと思います。

2010/10/27 17:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
アトラスタワー歯科の藤田です。

さて、一般的に矯正というのは歯と歯の引っ張り合いですので犬歯の後ろの第一小臼歯を抜歯して8ミリのスペースを確保して奥歯を固定源として前歯を引っ張った場合に約2ミリ程度は奥歯が前にズレてしまい前歯が引っ込む量は実質6ミリ程度という計算になります。

矯正用インプラントを用いて、そこからゴムをかけて引っ張ると奥歯が前へズレるのを防ぐことができ8ミリのスペースを全て前歯を内側へ引っ込めるのに費やすことが可能となります。

また、笑った時に歯茎が見えてしまう方の場合には上顎の前歯歯肉の上の方に矯正用インプラントを植立し、そこからゴムをかけて上前歯を歯肉へ沈める力をかけることにより歯肉が
上へ移動し結果的に笑った時に歯肉が見えにくくするといったことも可能です。

このように近年、矯正用インプラントは歯を引っ張る際の固定源として大活躍していますが期間を短縮するとは私は思いません。

期間
矯正
歯科
インプラント

評価・お礼

ままぷさん

2010/10/28 13:02

回答ありがとうございます。
歯列矯正上での半年程度は誤差くらいに思っていたのですが、“治療期間を大幅に短縮出来る”の『大幅』という言葉が大袈裟のような気がしたのですが質問させて頂きました。
やはり短縮といっても調整の通院数回程度ということでしょうか。

インプラントを使う事で抜歯のスペースをフルに利用出来るという事ですよね。
前歯を内側に入れる場合インプラントではなくヘッドギアを使った場合も効果や期間は同じでしょうか?
効果が患者のやる気に左右されるとは思いますが。。。

藤田 博紀

藤田 博紀

2010/10/28 19:08

ヘッドギアというのは顎外に帽子のようなベルトで固定する装置でそこからゴムの力で引っ張ることにより前歯を牽引するための固定源の増強を図るというものですが、この装置は可撤式のため患者さんの協力度合いに大きく左右されてしまいます。

ヘッドギヤを1日中使って頂くというのは特に成人矯正の場合、先ず不可能ですので固定源の強化としては矯正用インプラントが現在では第一選択と思われます。

宮井 崇宏

宮井 崇宏
歯科医師

- good

インプラント矯正について・・・

2010/10/27 23:45 詳細リンク
(5.0)

水戸インプラント矯正歯科クリニック(茨城県水戸市)と
宮井歯科医院(茨城県日立市)で診療する歯科医師の宮井です。

インプラント矯正で治療期間が短縮出来るかは、
症例により異なると思います。

出っ歯や受け口の症例では、インプラントを
使用することで、治療期間は短縮出来ます。

理由は、矯正治療は歯と歯の綱引きの原理で動かしますが、
インプラントを使用することで固定源として、
強い力をかけることが出来るからです。

具体的に短縮出来る期間は数ヶ月でしょう。

しかし、叢生(でこぼこ)の症例では
インプラントで治療期間の短縮はないと思います。

担当の先生と良く相談してみて下さい。

茨城県
矯正
インプラント
出っ歯
受け口

評価・お礼

ままぷさん

2010/11/01 19:01

回答ありがとうございます(お礼が遅くなり申し訳ありません)
症例によるという事ですね。
ただ大幅な短縮というのは大袈裟みたいですね。

担当の先生と良く話しあって治療を進めて行きたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯の隙間について わかちさん  2012-05-30 23:32 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
ブリッジと歯科矯正 buddybuddyさん  2010-07-12 18:49 回答5件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)