母の病 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

私の母は77歳です。小さい頃から股関節が悪く、左右の足の長さが違うので、びっこを引き歩いています。最近ひざから下、特に足の指先、足の裏が熱い、かゆい、むずむずして眠れないと言って、足指にシップを貼っています。先日、病院で血液検査、エコー等色々調べたもらったみたいですが、異常なし。っで安心するかと思ったのですが、まだ熱い、かゆいと訴えています。っで先生は、腰のエコーを撮るようにとの事で、又検査をしました。結果待ちですが、何が原因と考えられますか?教えてください。何課に診察してもらいに行けばいいのでしょうか?

泉州ママさん ( 大阪府 / 女性 / 49歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

むずむず脚症候群の可能性が有ります

2010/10/27 22:51 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
ひとつの可能性としてむずむず脚症候群の可能性が考えられます。これは原因不明の疾患ですが、誘因や治療法、日常生活で気をつける点等は様々有ります。(むずむず脚症候群)で検索して頂くと詳しく掲載されていますので、御覧になられると宜しいかと思います。
専門科は内科や整形外科等になります。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

神奈川県
原因
症候群
治療院
治療

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

4 good

ストレスはありませんか?

2010/11/01 10:11 詳細リンク

はじめまして、けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市)院長 岩崎久弥です。

泉州ママさん、お母様の症状 心配ですね。


一度、病院で異常なしとのこと、さらにエコー検査をされたとのこと。


私は、ストレスなどのメンタル面のでの関係がないかと思っております。


というのも、小さい頃から股関節が悪かったということを考えると、最近になって股関節の関連で痛みがでるというのも不思議な気がします。


最近、お母様のストレスなどがかかっていることはありませんか?


お話を聞いてあげるだけでも、安心して症状が軽くなる方もいらっしゃいますので、


一度試してみてはどうでしょう?


私の回答が、少しでもお役に立てていれば幸いです。


ありがとうございました。


☆☆☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号
けんこうカイロプラクティックセンター
ホームページ http://www.kenkou.info/

☆☆☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市
カイロプラクティック
痛み
ストレス

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

まずは整形外科を。

2010/10/28 12:07 詳細リンク

泉州ママさん、こんにちは。
登美ヶ丘治療院の野口と申します。

足がむずむずする・足が熱いなどの症状は、原因としては様々なものが考えられますが、股関節が悪いことにより腰に負担がかかり、坐骨神経症状として表れている可能性もあります。

昔から股関節を悪くされているのでしたら、左右の体重のかかり具合のアンバランスから腰やお尻の筋肉に負担は少なからずかかります。
お尻の辺りで緊張し硬くなった筋肉が坐骨神経を圧迫していたり、腰の部分では、筋肉が緊張することにより腰椎と腰椎の間隔が狭まり、神経を圧迫する場合もあります。

お母様が訴えられる、「足がむずむずする」という症状自体は個人個人により表現が違うので、一般的に言う「むずむず」とは微妙に感じ方がずれている可能性もあるので、この表現のとらえ方は慎重に捉える必要があるかもしれません。

まず整形外科等の病院で腰が原因かどうかを診てもらうことで可能性を一つ絞ることが
できるはずです。
一つ参考にしていただければと思います。

原因
病院
治療
神経

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
かなり困っています。お願いします! ゆずっこさん  2012-01-19 15:15 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
膝・足首の原因不明の痛み 麻麻猫さん  2010-11-02 15:46 回答3件
足の土踏まずあたりが赤く腫れ痛い pon-taさん  2010-06-06 23:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))