不倫の慰謝料の請求に関して - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫の慰謝料の請求に関して

2010/10/25 21:22

既婚者と交際しています。

私との交際が始まった時点で
相手は、別居して4年
配偶者とは、ほとんど連絡は取っていない状況でした。

このような状況の場合
私が、相手の夫婦関係を壊した原因ではないので
相手の配偶者から私が慰謝料を請求される可能性はないと思って
よいのでしょうか?
それとも、このような状況であっても
慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?

torakkoさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

慰謝料請求の対象となる不倫(不貞行為)について

2010/10/25 22:42 詳細リンク

torakkoさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

まず一般論からご説明すれば、法律上、夫婦はお互いに貞操を守る義務があり、この義務に違反する行為を「不貞行為」といいます。
簡単にいえば、配偶者以外の異性と性的関係をもつ「不倫」は不貞行為にあたります。

そして、不貞行為によって配偶者としての「平穏に婚姻生活を営む権利」を不法に侵害された場合が慰謝料請求の対象となります。

したがって、不貞行為によって離婚に至った場合はもちろん、離婚に至らずとも配偶者としての権利を不法に侵害されれば慰謝料請求の対象になるのです。
反面、「配偶者としての権利を不法に侵害した」といえない場合には、不貞行為だとしても慰謝料請求は認められません。

例えば、長期間別居していて実質的に婚姻関係が破綻していると評価できる場合には、不貞行為によって「平穏に婚姻生活を営む権利」が侵害されたとはいえませんし、不倫の相手から「独身である」と偽られて、それを信じたことに落ち度がなければ「不法に侵害した」とはいえませんので、慰謝料請求は認められないのです。

そこで、torakkoさんのケースですが、torakkoさんの交際相手は別居して4年であり、配偶者とほとんど連絡ととっていなかったという事実が客観的に正しいのであれば、婚姻関係が実質的に破綻していたと評価することも可能ですので、慰謝料請求が認められる可能性は低いと思います。

ただし、これが客観的に正しい事実ではなかった場合には問題があります。
仮定の話として、例えば、実は別居していても定期的に連絡を取っていたり、旅行に行っていたりなど夫婦の協力関係が維持されていたというときには、torakkoさんとの交際は「平穏に婚姻生活を営む権利」を侵害したと評価される可能性があります。
その場合は、torakkoさんが交際相手のそのような説明を信じたことに落ち度がなかったかどうかという問題になります。

したがって、慰謝料請求が認められるかどうかは、torakkoさんとの交際時点で、婚姻関係が実質的に破綻していたかどうかにより左右されます。

少しでもtorakkoさんのご参考になれば幸いです。

弁護士 水嶋 一途

一途総合法律事務所サイト http://www.ichizulaw.com
離婚相談専門サイト「離婚弁護士 相談Online」 http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士
慰謝料
不倫
別居
離婚

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元夫の不倫相手からの求償権について みんゆうさん  2017-01-26 15:25 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
不倫した主人からの離婚請求 匿名ちゃんさん  2016-05-22 20:04 回答1件
不倫慰謝料請求 訴状 はなはなちゃんさん  2015-10-23 08:07 回答2件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)