うつ病の彼氏 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

うつ病の彼氏

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/22 14:54

8年ほど交際していて結婚する予定だった彼氏がうつ病になり、半分別れた状態になっています。きっかけは仕事のストレスだと思います。この間、二ヶ月ぶりに会って話したのですが、
1、仕事前にお医者様に処方された薬を飲んでいる。
2、仕事はきりがついたら退職する。
3、今は自分のことしか考えられない。
といった状態です。以前はとてもやさしい彼でしたが、人が変わったように俺と一緒にいても他に女とかできてお前は不幸になるかもしれないよーとか、もうこれからは頑張りたくないから自分の好きなことしかやらないとか私に言ってきます。しまいには、会社の女の子からもらったアクセサリーをつけていました。別に断る理由もないしもらっただけといっていました。
最近は私生活も荒れているらしく、相変わらず不規則の勤務、タバコ(以前は吸ってませんでした)、飲酒、クラブ遊び、会社の同僚にはささいな口論で暴力をふるい怪我をさせてしまったりしているそうです。私との関係は、たまにご飯食べたりすれば良いじゃんといった感じです。別に好きではあると、聞くといってくれます。
これが、病気によるものなのか、根本的に彼に人格、考え方が変わってしまったのか戸惑っている状態です。信じて待ちたい気持ちもありますが、このままだと自分もおかしくなって消えてしまいたいです。何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

kaerukaeruさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

1 good

自分にとって本当に大切な人とは誰でしょうか?

2010/10/27 15:21 詳細リンク

カウンセラーの見波です。
結婚する予定だった彼との間が離れてしまい、さぞお辛いことと思います。
私は、ご質問を拝見して2つのことが気になりました。
あなたが、「自分もおかしくなって消えてしまいたい」というお気持ちを持っておられるので、あえて書きます。

一つ目は、彼は、本当にあなたを大切に思っている人なのでしょうか。という疑問です。大切に思っていて、何らかの要因で大切にできない状況と、そもそも大切に思っていなくて、大切にしていないこととは、まったく違う事だと思います。
今の彼の言動からあなたを大切にしていない状況は明確だと思いますが、その原因はどちらなのか、考えてみても良いのではないかと思います。
もし大切に思ってはいても、何らかの原因(仕事のストレスや職場の人間関係、うつ病または、それ以外の病など)でできないのであれば、その原因が軽減されれば、以前のように優しい彼に戻るかもしれません。しかし、そもそも大切に思っていないのであれば、どんな原因であれ、仮に解決したとしても、もうあなたが思っている彼ではないように思います。


二つ目は、あなたはその彼が、これからの大切なあなたの人生で本当に必要な一番大切な人なのでしょうか、という疑問。
あなたは、その彼に一生大切な人と感じているのでしょうか。もし感じているのならば、彼の危機的な状況で「自分もおかしくなって消えてしまいたい」と考えている状況ではないと思います。違うので、本心から関わろう、関わりたいと思えないのではないでしょうか。
逆に、本心から関わろうと思っていない人が変化したとしても、自分まで「おかしくなって」しまうというのは、どうなのでしょうか。人生で一番大切でもない人のことで、自分を危機に追い込むことはないと思います。

このような時こそ、自分が一番大切な人とはどういう人なのかを考える機会ではないかと思います。その答えが出れば、その彼との関わりが、おのずと見えてくるのではないでしょうか。

自分
人間関係
人生
結婚

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
(東京都 / 主席研究員)
主席研究員
03-3282-1358
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

2010/10/22 17:02 詳細リンク

大体、鬱というのは、頑張り過ぎとか、責任の感じすぎとか、自由に出来ない束縛感の蓄積で起こる精神の現象です。

頑張らないし、自分の好きなことしかやらないというのはいいことなんですが、
抑圧からの反動が強いようです。少しヤケになっている風にも見えます。

反動からくる言動が習慣化されれば、彼はあなたからすれば「遠いところに行ってしまった」ということでしょう。
お酒やタバコや女遊びは、欲求とか心の隙間にダイレクトに関わることなので、
習慣化してしまうと、ダメ人間になってしまうかもしれませんね。

彼なりにやりたいことを見つけて、早く立ち直ってくれればいいんですが。

ですので、良い面と悪い面あります。

遅かれ早かれ、彼が自己嫌悪に陥るか、自暴自棄に陥るときがありそうです。
そのときが力になってあげられる最高の好機でしょう。

今は好きなようにさせるしかないでしょうね。
余計なことをいっても嫌われるだけでしょうし。

ぼくは、我慢して見守るべきだと思います。
今は。


http://step-world.net

自由
責任
精神
タバコ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

逃げでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。 マッハさるさん  2008-06-30 02:55 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)