カーテンとカーテンレールについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンとカーテンレールについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/10/22 09:25

先日質問させていただきましたが、カーテンレールを自分で付けようと思いましたが、
付けるとなるとわからないことが出てきて、長くなってしまいますが全部質問させていただきます。
申し訳ございませんが、全部でなくても構いませんのでよろしくお願い致します。(そんなに急いではいません。)


<1> 寝る時暗いのがいいので家の外から中にと、中から外にも光が漏れないようにしたいです。

そのため、カーテンレールを窓の両側に長くしたほうがいいのかなと思っていますが、
一般的な長さより長くすると何かおかしくなってしまうことはあるでしょうか?

機能レールの場合なら、窓の両側それぞれ15cmや20cmの長さにすることは変で、普通はしないのでしょうか?


<2> 窓の外の両側に各何cm、窓の上何cm程にカーテン(遮光)をつければ、
カーテンの上と両側から光が漏れないというのはあるでしょうか?


<3> カーテンを遮光1級だとほぼ完全に暗くなるように聞いたことがありますが、
遮光2級だと真っ暗にはならなくて少し光は漏れるのでしょうか?


<4>レースのミラーカーテンは、(夜は透けると思いますが)
昼間なら、晴れでも曇りでも、外からは100%家の中は見えないのでしょうか?


<5>機能レールの場合のブラケットを付ける(横方向の)位置は、
窓枠の外側、内側どこにつけてもいいのでしょうか?

(ブラケットは、中央と、両側に左右対称の位置の、計3つ付けることになるだろうと思いますが)
両側につけるブラケットは、窓の内側、外側どちらにつけるのが一般的というのはあるでしょうか?

(装飾レールの場合はブラケットは窓枠より少し外側につけるようですが、機能レールの場合をお願い致します。)

mokafuさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

カーテンレールの取付け。

2010/10/26 22:53 詳細リンク

mokafuさん、こんばんは。

前の質問に引き続き、インセンス斉藤です。
ご質問の件、それぞれ簡単にですが。。

<1>窓の両側の長さは、タッセルで止めた時に壁が見えない方がきれいです。タッセルを使わずに壁の部分にたまりを作るのであればおかしくないと思います。
*下地があるか確認が必要です。

<2>何cmで大丈夫というのは何とも言えませんが、大きくすれば漏れにくいのは確かです。

<3>mokafuさんの求める暗さ…個人差もあるので何とも言えませんが、やはり1級と2級の違いはあります。
*遮光にするには遮光裏地を付けるか、遮光加工の生地を選ぶかになります。遮光裏地を付けると生地は自由ですが高価になり、加工された生地は選択肢が少なくなります。

<4>生地幅が1.5倍(二つ山)か2倍(三つ山)かフラットカーテンか…など条件により見え方が違います。一般的に、明るい方(外)から暗い方(室内)は見えにくいですが、ミラーカーテンを付けても100%見えないというのは難しいと思います。
*色柄などは見えなくても、室内カーテン近くを人が動けば人影は見えると思います。

<5>基本的に窓の外側につけます。カーテンを開けた時、端に全ての加重がかかるので、長い期間でたわむ可能性もあります。
*1800の窓、機能レールのブラケット3個は不安です。機能レールのブラケット自体は装飾レールのブラケットに比べて華奢なもので、カーテンの重みで下がってくる事もあります。

以上、何か参考になれば幸いです。

補足

遮光にこだわるようでしたら、窓枠の中にブラインドを取付け、カーテンと併用することも一つの方法です。

カーテン
選択

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンとブラインドの併用 けーちゃんまるさん  2023-07-13 19:30 回答1件
カラーコーディネート m0810mさん  2016-06-19 00:53 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
隣家に近接する窓の目隠し方法について kunel1006さん  2011-04-26 13:30 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)