子犬の爪 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

三ヶ月のトイプ-ドルです。
足の爪がのびていたのですが、カ-ペットによくひっかかっていました。
今朝 見たら爪が2本なくなっていたのですが、とくにいたがっている様子も
ありません。なかの方からなくなっているようなのですが、大丈夫でしょうか?
あまり気にしていなかったのですが、もともとないなんてことありますか?

joyjoyjoyさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

子犬の爪

2010/10/22 02:39 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さて、そのなくなっている爪というのは狼爪(人間で言うと親指)でしょうか?

狼爪(親指)がない場合は、もしかしたらおうちに来た時からなかったのかもしれません(問題はありません)。

ただ、それ以外の爪がなくなっているのだとしたら、やはりどこかに引っかかって抜けてしまった(あるいは折れてしまった)ものと思われます。

後日化膿したりすると厄介ですので、明日にでも一度主治医の先生に診てもらってはいかがでしょう。

爪が折れた場合も、もう一度生えてくることは多いのですが、根元から抜けてしまっていると、時々生えてこないこともあります。
それにより歩行などに問題が起こることはまずないと思いますが、まずは傷の手当てからというところだと思います。

すでにかなり時間がたっていて、治療の必要がない場合もありますが、これも主治医の先生に判断してもらったほうがよいと思います。

子犬
治療
手当

評価・お礼

joyjoyjoyさん

2010/10/22 19:56

早速のご回答ありがとうございます。狼爪ではなく中2本です。
血がでた様子もなく。。。元気に走りまわっています。
明日にでも先生に診てもらいます。本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:子犬の爪

2010/10/23 12:38 詳細リンク
(5.0)

二本爪がなくなっていたということですが、出血はありましたか?
爪が先天的にないことも有り得ますが、内部からなくなっているのであれば、
ひっかけて取れてしまったということも考えられます。
いずれにしろ、出血や腫れ、痛みなどがないのであれば、炎症はおきていないようですが、
傷があった場合は今後感染症を起こすことも十分あり得るので、
近くの動物病院を受診することをお勧めします。

子犬
病院
痛み

評価・お礼

joyjoyjoyさん

2010/10/25 21:21

ありがとうございます。
先日、獣医さんに見てもらいました。
やはり、内部からないようです。
炎症等、ないようなので、このまままたはえてくることを
祈って様子をみてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老柴犬 昨日の夕方から急に右前足を ちょことれいとさん  2014-09-14 18:16 回答2件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
犬の前足の爪が折れた dankitiさん  2014-04-05 19:43 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)