資産運用法人の設立 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用法人の設立

法人・ビジネス 会社設立 2010/10/21 20:19

資産運用法人の設立を検討しておりまして、
法人を作った方が良いかこのままが良いか、税務的な判断をお願いします。

現在給与所得700万位(将来的にはどうなるかは不明)。
年間家賃収入の売上は1300万程度(将来的に売上は増える予定)、申告上利益は100万~300万位で青色申告をしてます。
(数年先に減価償却が減るのがあるため利益が跳ね上がる可能性がありますが、不動産をまた買って多少は利益圧縮する予定ですが・・)

今後も家賃収入が増える予定ですが、現在の状況で資産運用法人を作った方が良いかアドバイスをお願いします。また現状設立のメリットがない場合でもどの位になればメリットがあるかお答え下さい。

ちなみに法人を作る場合はその法人で保有運営や管理をする形になりまして、現在も小さい不動産をこつこつ買っているのですが、そろそろ法人で買った方が良いのではと思っております。
2年後には年家賃売上が2000万位になっているイメージです。

ooyasanさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

砂川  哲夫

砂川 哲夫
クリエイティブディレクター

- good

個人の目的がはっきりしないと判断はしかねますが。

2010/10/22 00:26 詳細リンク

不明な点が多いです。1300万円の家賃収入で申告上の利益が100万〜300万位でというのはどういう意味でしょうか。今年の確定申告では300万なら話しは分かりますが。不動産を買ってわざわざ利益を圧迫するという意味もよく分かりません。それ以上増えると都合が悪いという事でしょうか。メリット、デメリットは各個人の目的が何なのかが明確でなければ判断できません。遺産相続の税金対策で、毎年少しずつ贈与税がかからないように不動産を買い増しているのか。利益を上げることが目的で、このまま買い増して、会社務めをしなくても暮らせるようにするのであれば法人にした方がいいと思います。

税金対策
不動産
家賃収入
家賃
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

ひとつの選択肢としての法人設立

2010/10/23 17:06 詳細リンク

ooyasan様、はじめまして行政書士の柴崎と申します。

ご質問の内容に沿っていない回答になってしまうかもしれませんが、私の意見を書かせていただきます。

個人事業と法人という形態での比較で言えば、ooyasan様のご指摘通り、まずは税金面などからの検討が必要でしょう。どの程度で法人に切り替えるか、という論点はいつも付き纏いますが、会計上どういう処理をしているかによっていろいろ策があるように思います。単に売上や所得がいくら以上だから・・・という問題だけではないような気もします。こちらは税理士等が専門ですね。

今後の事業展開などを考えると、法人の形態をとることで、個人の財布と分けて経営していくほうがスッキリするようにも思います。

社会的な信用や銀行などからの融資を受けるなどの場面では、法人という形態は重要であると思います。

私は、以前に不動産の保有、売買を目的とする会社設立をしたことがあります。
それぞれオーナー様のお考えがあるようでしたが、ooyasan様も現在の状況や今後のビジョンにより選択していけば良いと思います。

お気軽にご相談ください。

経営
法人
会社設立
不動産
個人事業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人成りの目安について さくさくさん  2008-11-17 18:20 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)