失業手当と扶養に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業手当と扶養に関して

マネー 年金・社会保険 2010/10/21 15:06

はじめまして、失業手当と扶養に関して伺いたことことがございます。

8月31日に会社を退職して、現在は無職です。
失業手当の申請手続きをして、自己都合退職のため現在3か月の待機期間中です。(12月22日から支給開始予定)

当初失業保険をもらうのだから、扶養には入れないと思い、主人の扶養には入らず自ら国民年金、国民健康保険に加入しております。(9月1日から)しかし、友人に聞いてみると「失業手当の待機期間は扶養に入り、支給期間は扶養を抜けて、支給が終了したら再び扶養に入るのが良いよ。」と言われました。

今から、9月1日に遡って主人の扶養に入ることはできるのでしょうか?(その場合既に支払った年金、健康保険はどうなりますか?)
遡るのが不可能な場合でも、今から支給される1ヶ月半だけでも扶養に入ったほうが、トータル的には得なのでしょか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

allyさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

まずは申請をしてみましょう

2010/10/21 17:21 詳細リンク
(5.0)

allyさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

3ヶ月間の給付制限中は扶養にはいれるとは限りません。
協会けんぽの場合は入れますが、健康保険の組合によっては失業給付をもらうつもりだと入れないところもあります。

まずはそれを確認してみたほうがいいですね。

入れる場合でもおそらく9月1日に遡ってというのは無理だと思います。
申請してはじめて認定日が決まります。

1ヶ月あまりでも扶養に入れるなら入ったほうがお得です。
国保と国民年金の保険料がその期間なくなりますから。
ご主人の健康保険の保険料は扶養のあるなしには関わらず同じですから。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

失業給付
国民年金
健康保険

評価・お礼

allyさん

2010/10/22 15:14

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。
早速主人の会社に失業手当を受け取る予定でも扶養に入れるかを確認します。
勉強になりました、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険について(再質問) まなみ1984さん  2012-07-19 18:40 回答1件
退職して失業手当受給希望。保険はどうすれば… 30ひろやんさん  2012-02-18 17:43 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
扶養について教えてください。 ちょんさん  2008-09-04 10:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)