個人事業主ですが会社にしたほうがよいのでしょうか? - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主ですが会社にしたほうがよいのでしょうか?

法人・ビジネス 独立開業 2010/10/20 14:56

個人で整体業を営んで二年経ちます。
一人で施術していますが年間約2500回×5500円の収入があります。
経費は家賃、光熱費、消耗品費を考えても月30万くらいです。
今年は所得税や事業税、健康保険などで100万円以上払いました。
来年は消費税も発生します。
行く行くは社員を雇ったり整体の学校を作ったりと考えてはいますが、今は毎日の患者さんのケアで精いっぱいです。
という状況ですが会社という形態にしたほうがよいのでしょうか?
何を中心に考えて進めてよいのかまったくわかりません。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

seitaiさん ( 茨城県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

3 good

ビジョンと照らし合わせて考えてみる

2010/10/23 17:17 詳細リンク
(4.0)

seitai様、はじめまして行政書士の柴崎と申します。

個人事業と法人の比較では税金面などからの検討も重要ですが、今後seitai様がどのような事業展開を考えているかということも関わってくると思います。

学校を作るというビジョンもあるようですし、すでにひとりではやり切れない部分も出ているようですし、信頼できるパートナーを得て事業展開していくことを考える段階かもしれませんね。

また、社会的信用や新たな事業展開のための融資を受けたり、という場面では、法人という形態は重要であると思います。

お気軽にご相談ください。

事業
融資
法人
ビジョン
個人事業

評価・お礼

seitaiさん

2010/10/23 18:22

早速のお返事ありがとうございます。
今後の事業展開を真剣に考えてみます。どうしても目先の仕事(施術)を中心に考えてしまうので上手に時間を使ってもっと先の為の仕事もはじめてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主(妻)の年金・保険(扶養)について 77さん  2007-09-20 20:04 回答1件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
妻の開業に当たる賃貸の名義に関して oktknrさん  2012-10-10 11:14 回答1件
個人事業主の変更 紺碧さん  2012-06-14 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)