親権・離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

親権・離婚

2010/10/20 14:23

今年の6月から子供(2歳・1歳)を連れて実家に戻り別居。7月離婚するなら子供は俺が見ると言い出し、私も子供を離すつもりはなく、法律にまかせる。その間一人俺が見ると言って2歳の子を連れて行きました。
すぐ家庭裁判所に子の引き渡しと監護者指定の申し立てをしました。
家庭訪問が入り報告書もでき、調査官の回答は私の方に子供を監護すべきと書いていました。しかし彼は断固として子供は渡さないと言っています。今週、調停があり、応じないなら審判に移行するそうです。子供は確実に帰ってくるのでしょうか?
断固して渡さないと言っているときに、復縁も考えてる。夫婦仲は別に悪くなっかったと言っていましたよと、調停委員の方に言われました。
子供をみないで趣味に睡眠、怒ると物にあたり。こんな状態になっています。
私は離婚したいと思っています。復縁も考えてると言うことで離婚には応じないであろうと、裁判に持ち込んでも理由が弱く離婚をみとめてくれないだろうとも調停委員の方に言われました。
別居調停にしたらどうかとも言われました。

昨日、彼も子の引き渡しと離婚に関しての申し立てをしたみたいで、それを取り寄せ読みました。
そこには私との結婚生活を我慢してたとか、私に暴力を振われたとか、
子供に虐待してたとか、婚姻は破綻していること明らかであり、これを継続することができない重大な事由があるというべきと書いていました。

こんなことを書いていても離婚できないのでしょうか?
子供の親権はどうないるでしょうか?

よろしくお願いします。

せいかさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

5 good

離婚原因、親権について

2010/10/25 00:05 詳細リンク

あなたがよんだものは相手からの離婚調停の申し立てなのでしょうか?
そうであれば、相手も離婚はしたいらしいので、離婚はできると思います。(仮に相手が離婚したくないといってきた場合には、貴方のほうで婚姻が継続しがたいことを立証していかないといけませんが・・。)

相手が離婚したいといっているなら、今後の争いの内容は親権とか財産分与といった条件だけになるでしょう。

子どもの親権の決め方ですが手続きはこうなります。

まず、離婚は合意していても親権で争っているので、離婚そのものができません。離婚時に親権者が決まっていないといけないからです。
そこで、離婚調停の申立てとあわせて親権者指定の申立てをします。おそらく、相手の申立内容には親権者の指定も入っていると思います。そうであれば、この調停で貴殿が、自分が親権者として指定されるべきことを主張してください。

離婚調停の場は、話合いの場ですが、親権について合意できないこともあります。このように調停で同意できない場合には、裁判にしないと離婚できません。離婚訴訟です。この場合、裁判所は離婚の請求を認めるときに必ず親権者の指定をしなければなりませんので、必ず親権者もそこで決めようとしてきます。そして、他の条件(財産分与など)もあわせて訴訟手続のなかで判断されることになります。

貴殿にとっては、裁判所が親権について判断するときの判断の仕方が重要ですよね。
それについては、http://rikon-tj.jp/baseinfo/221/ をご覧ください。
これからお子さんを育てる体制、育てる意欲などをみられますので、貴方としてはそれがきちんとしていることをアピールするべきでしょう。

一方で、今のお子さんの状況を継続させようとする傾向が裁判所側にあります。そのため、今父親と住んでいることが不利になってしまいます。

親権がどちらに決まるかは、なんとも申し上げられませんが、お子さんが小さければ一般的に女性が有利です。

補足

お子さんとの別居が長いと親権の決定において不利です。しかし。貴殿は、子の引渡しと監護者指定の申立てをされているので、今やるべきこと、子どもを引き渡してもらうための対策はすでにしておられると思います。そちらをまずはがんばってください。調査官は貴方のほうが適切と考えているのであれば引渡しが認められる可能性が高いでしょう。引渡してもらえれば、その後の親権についても有利になります。

訴訟
離婚原因
親権
離婚調停
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
婚姻費用の分担を請求され決定したのですが・・・ 不安人さん  2007-03-06 21:10 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)