退職から結婚までの事務手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職から結婚までの事務手続きについて

マネー 年金・社会保険 2010/10/20 13:46

国立大学で契約職員として働いていますが、来年3月末で契約期間満了となり、退職することになりました。
現在付き合っている彼(博士課程学生)が就職する再来年に入籍を予定しています。就職先がどこになるのかわからないため、私が退職してから彼が就職するまでの間は、派遣かアルバイトで仕事をしようと考えています。

そこで質問があります。
質問1、アルバイトやパートを探す場合でも、失業保険は受け取れますか?
質問2、年金や健康保険は、どこでどのように手続きすればよいですか?
質問3、入籍のタイミングで有利・不利はありますか?例えば、面接時には彼は独身だったのに、就職した時に扶養が必要な妻がいるというのは会社に悪い印象を与えてしまうのでしょうか?

わからないことだらけで変な質問になってしまったかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。また、退職までに今の勤務先に提出してもらうべき書類等があれば合わせてお知らせ頂けますと幸いです。

みみロボットさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

退職時の手続

2010/11/14 14:41 詳細リンク
(5.0)

みみロボット様、はじめまして。社会保険労務士の小島です。

さて、ご質問の件ですが…。
質問1番:受け取れます。ただし、働く場所が決まれば支給はストップします。アルバイトであっても週に20時間以上働き、31日以上勤務するのであれば、雇用保険に加入します。

質問2番:退職後の健康保険にはは、今加入している健康保険を続けることができる「任意継続」と国民健康保険に加入するという選択があります。一般に任意継続の方が保険料が安いといわれていますが、在職時にもらっていた給与により異なりますので、国民健康保険料は、市役所でご確認下さい。任意継続の場合は、今の保険者に対して退職後20日以内に手続します。国民健康保険は、市役所で手続きします。
なお、年金は、アルバイトが決まるまでは国民年金に加入します。手続は、市役所です。失業者の場合、保険料の免除もありますので、活用されるとよろしいかと思います。

質問3番:これはなんともいえませんが…。新入社員でいきなり妻がいるとなると、大抵の人事担当者は驚くとは思います。ただし、妻がいるからといって悪い印象にはならないでしょう。むしろ、立派だ、と思う人もいるかもしれません。また、結婚しているのだから、簡単には辞めないだろう、と思われるかもしれません。

なお、書類関係ですが、今のところから「資格喪失届」を提出してもらいます。また、ハローワークへ行くためには「離職票」の交付をお願いしてください。反対に、大学へは保険証の提出が必要です。

以上

社会保険労務士
アルバイト
退職
年金
国民健康保険

評価・お礼

みみロボットさん

2010/11/14 17:54

小島様

丁寧にご回答頂き、どうもありがとうございました。

「離職票」については、元同僚が交付までに時間がかかり
なかなか受給できなかったというトラブルがあったので不安なのですが
契約期間満了で退職する場合、「自己都合の退職」になってしまうのでしょうか?

小島 信一

小島 信一

2010/11/15 06:22

評価いただき、ありがとうございました。離職票は、退職後10日以内に交付することが義務付けられています。あまりにも遅い場合には、ハローワークに言えば、督促してくれると思います。なお、契約満了なので、自己都合にはなりません。あくまで、契約満了による離職です。よって、待期期間7日の後、給付のカウントが始まり、出頭日から28日後に受給が開始されます。所定給付日数については、一般の人と同じ日数(多分90日)になると思います。

ただ、1年間の被保険者期間がある、ということは要件にはなりますが…。

これからのよき人生をお祈りしております。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)