カーテンレールについて よろしくお願い致します - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

カーテンレールについて よろしくお願い致します

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/20 06:28

ブラケットを窓枠から何cmくらい外側に普通つけるのか、
少し調べましたがわからなくて困っているので特に教えていただきたいです。


それから、カーテンレールをつける位置(窓から上に何cm程かなど)、
レールの長さの決め方を教えていただきたいです。


「機能レール」の場合が特に知りたいですが、「装飾レール」の場合も教えていただけると有り難いです。

mokafuさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

カーテンレール取付けについて。

2010/10/20 10:59 詳細リンク
(5.0)

mokafu 様

初めまして、インセンス斉藤と申します。
カーテンレールの取付けについてのご質問ですね。

ブラケットの取付け位置や高さは、全体のバランスを見ながら決めることが多いです。
窓の形や大きさ、天井(梁)高や壁との関係、複数の窓がある場合は高さを揃えるなど、全体を考えることも必要です。

現実的には(ほとんどですが…)下地のある所になることが多いです。
なので、下地を調べて考えるのが良いでしょう。
業者さんに工事を依頼するようでしたら、採寸の時に相談すると良いと思います。
カーテンレールの種類によっては、取付け補助金具などを使って調整することも可能です。

レールの長さは、タッセルを使うかどうかにもよります(タッセル掛けの位置も関係します)。また、レールは規格の寸法があるので確認が必要です。

装飾レールの場合は、エンドキャップの種類などサイズの確認、ポールタイプではブラケットの位置によって壁との隙間から光が漏れやすいなどもあるので注意が必要です。

思いつくこと書き出しましたが、何か参考になることあれば幸いです。

装飾
カーテン
工事
現実

評価・お礼

mokafuさん

2010/10/22 07:51

早い回答をありがとうございました。
参考になり助かりました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

1 good

カーテンレールについて

2010/10/21 19:08 詳細リンク
(5.0)

mokafuさん、こんにちは。
先ほど、回答させて頂きました、インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。

先ほどの内容は機能性レールの場合、です。
あしからずご了承ください。

さて、今回のご相談内容を下記に。

1、ブラケットの取付位置

通常、機能性レールの場合、窓枠の延長線上には下地があると考えられ、
そこに付けることが多いです。
もちろん、下地があることを確認の上です。

また、装飾レールの場合、窓枠のところにブラケットを付けると
カーテンを開ききった時に、カーテン溜まりが窓の内側にきてしまうので
若干、外側に付けたいところですが、下地が無い箇所には付けられないので
ご考慮の上、決定してください。
(特に装飾レールは重さがありますので、必須事項です)


2、レールの取付高さ

通常、窓枠に取付けられますが、それは下地が無い場合で、
できれば、カーテンの芯地が隠れる位置に取付けるのが理想です。

逆を言えば、芯地のサイズによって変わってきます。

上記の理由から、私の場合は窓枠の5センチ以上に付けることが多いです。
ただし、これも下地があることが必須です。


3、レールの長さ

窓枠の外側、5から10センチくらい両側ともあるのが理想。
装飾レールの場合は、両サイドに飾りが付きますので、その長さも含め、
10から15センチくらいが理想です。


以上、参考になれば幸いです。
また、窓の大きさや高さ、窓の位置や数によっても若干、変わってきますので
不明点があれば、またいつでもご相談くださいね。

松田芳枝

インテリアコーディネーター
カーテン
窓枠
インテリア

評価・お礼

mokafuさん

2010/10/22 07:55

早い回答をありがとうございました。
参考になり助かりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
IHヒーターの油煙と油はね みつばちマアヤさん  2009-07-18 00:35 回答1件
上げ下げ窓、枠の隙間 ゼラニウムさん  2007-10-08 07:51 回答1件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)