イマイチ体調がよくありません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

イマイチ体調がよくありません

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/19 23:01

2回目のご相談になります。
昨日の夜から、両ひじやお腹にブツブツっと湿疹が出るようになりました。
痒みもありますが、我慢できないほどの痒みではなく。
前に買った市販の湿疹の薬を塗ると10ほどでその湿疹も消えてしまいます。
湿疹が出る前は、出る部分がムズムズして、その後に湿疹が出ます。
湿疹は掻けば赤くなりますが掻かないでいると、白っぽく?虫刺されの感じ。
そのようになっています。
一番気が付くのは夜の10時頃家で気が付くことが多いです。
体が温まると出る湿疹なのでしょうか?
あと、今風邪のひきはじめです。

それと、ストレスは関係あるのでしょうか?
母が怪我をしてしまい、私が家事を行ったり、その母が入院をするためだったり。
会社でも酷くストレスを感じています。
会社では、酷くストレスを感じると、喉が絞められるような感覚になり苦しくも
なります。それは数分後には治ってるのですが。
手のひらに汗をかいたりと。
はやり、前に調べたことがあるのですが、何かうつ病などの症状なのでしょうか?
会社の人間が働かなくていつもイライラしたりしてます。
夜も寝入りばなにめまいがしたり(その時は大体仕事のことを考えています)
めまいも、頭を動かしてると楽になってきます。
ストレスから逃れることは出来ないとわかっているので、自分なりにストレスを
溜めないように心がけているのですが。

何かストレス軽減方法などないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いっちゃん77さん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

ストレス

2010/10/20 01:42 詳細リンク
(5.0)

蕁麻疹が出てるということですか?
ストレスで出ますよ。

ストレスを溜めないように心がけているということですが、
どういうことをやられているのでしょうか?

ストレスを発散させる方法よりもストレスを感じない方法を探したほうが
よいですよね。ストレスが溜まらなければ発散させる必要もないので。

「会社の人間が働かなくてイライラしたりしています」
という言葉から、ちょっとイライラ傾向が強いのかなと思います。

そこでイライラしてもあなたが損をするだけだし、
仕事の効率が良くなることではありません。
ましてや他人のことなので、あなたがその人を変えることは困難です。

考え方次第で、ほとんどストレスを感じることがなくなりますよ。
ちょっとした物事の捉え方です。

それと、自分を大事にし、自分をいたわることですね。
寝る前に仕事のことなんて考えるものではありませんよ。
スッキリ切り替えて、気持ちよく寝てください。
でないと、起きたときも瞬間的に仕事のことが浮かんで来て、
あなたの心が安まる暇がありません。

考えることばかりに脳を使っていると、疲労してきて、イライラしやすくなります。
なにも考えない時間や、仕事のことを忘れて楽しく過ごす時間を大事にしてください。

ストレスが軽減すれば蕁麻疹もおさまるでしょう。


http://step-world.net

疲労
ストレス

評価・お礼

いっちゃん77さん

2010/10/20 22:53

御回答ありがとうございます。
確かに、些細なことでもイライラしてしまいます。
ストレスとして感じなくてもいいものでもストレスとして受け止めてる自分もいると思います。
ストレスを溜めないようにしてるというのは、人は人と自分は自分、自分がするべきことを
すればいい!と思うようにしてるのですが中々出来ませんね。
会社を一歩出れば仕事を忘れてその後の時間を楽しむって言うのも大切ですよね。
こうして、アドバイスをもらえてとても参考になりました。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)