過剰歯の抜歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

過剰歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/17 18:57

子供8歳です。

前歯に逆性過剰歯が見つかりました。

抜歯をする予定です。上あごを大きく抜歯して、骨を削って抜歯するようです。
レントゲン、CT検査してます。



抜歯のときに、歯根損傷してしまうといけないようで、

心配しています。可能性はあるとえいばあるような感じでした。

もし、歯根吸収をしてしまうというは、どのようなことになるのですか?

8歳5カ月です。抜歯時期としては大丈夫なのでしょうか?

補足

2010/10/17 18:57

8歳5カ月だと、歯根完成はどの程度なんですか?
完成してから抜歯した方がよいのでしょうか?

過剰歯があると知ったからには、早く抜歯したいのですが。
(前歯の間が2ミリほどあいているだけで、歯並びにはさほど影響ないようです。)

ntttoさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

抜歯について

2010/10/18 11:29 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

過剰歯の抜歯ですが、いつまでも残しておくことで歯列不正や咬合の狂いを生じるため、今の時期に抜くことは適切でしょう。
過剰歯が完成に近づくほど、骨を削る量も多くなりますし、他の歯根に影響を与えやすくなりますので、担当の先生もお母様も抜歯を希望されているのであれば、早期に抜歯することをおすすめします。

ただ、痛みや腫れが出やすく、場合によっては入院の必要があるため、時期についてはしっかりと相談されるといいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
歯科
過剰歯
入院

評価・お礼

ntttoさん

2010/10/19 14:39

倉田先生、村松先生 ありがとうございます。

抜歯の時期は、今でも、数カ月後でも良いと言われています。

抜歯をしてしまい、すっきりしたいのですが、歯根損傷が気になります。

このリスクを気にしなくて良いのでしょうか。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村松 裕之

村松 裕之
歯科医師

5 good

抜歯した方が良いと思いますが、特別心配は不要です。

2010/10/18 13:30 詳細リンク
(4.0)

過剰歯の影響は
1.前歯の歯並びへの影響
2.過剰歯のある場所によっては本来必要な前歯の根を吸収してくる可能性があること
などがあげられます。従ってCT検査により場所と将来における前歯および噛み合わせへの影響などを考えて最終判断することになります。まず場所ですが、かなり上方(鼻に近い方)にある場合はそのまま抜かずに様子を見ることもあります。つぎに本来必要な前歯の根が吸収されてしまうかどうかですが、逆性ですからおそらく影響はないと判断されます。むしろ正しい方向にあって、過剰歯と前歯の根がひしめき合っているような状況のときに根の吸収がおこります。過剰歯であっても頭の方は固いので(歯冠と呼ばれる部分)前歯の根(根の方は柔らかい)がぶつかり合うと吸収することがあります。
では実際の抜歯するとなった場合、いつがよいかと言いますと、本来必要な前歯の根の先端が完成した頃がよいとされています。年齢では判断できないので、レントゲン(この場合はCTでなくとも大丈夫です)にて確認します。
あとは本人の精神的な成熟度(抜歯に耐えられるか)と手術の傷の深さを考慮して、全身麻酔を利用するか、時期をずらすか、など個々人に応じた判断をするようにいたします。
抜歯時の前歯への影響ですが、個人的な見解とさせていただきたいのですが、同じような過剰歯抜歯であるとか、さらには外科矯正治療・コルチコトミーなど様々な手術を経験した中で見る限り、心配するほどの影響はないのではないかと考えます。

歯並び
矯正
手術
過剰歯

評価・お礼

ntttoさん

2010/10/19 14:47

村松先生、ありがとうございます。

担当の先生は、抜歯時期を今でも、数か月後でも良いと言っていました。

抜歯をしてすっきりしたいのですが、リスク 歯根損傷が気になります。

CTをとった現状がわかっている、今の方良いのではないかとも思いますが。

歯根損傷のリスクと歯根完成はあまり気にしなくてよいでしょうか?

数か月待っても、リスクは変わらないでしょうか?

村松 裕之

村松 裕之

2010/10/19 18:51

確かにCTの像も時間の経過とともに変化しますから、その意味では今の方が良いと思いますが、肝腎の前歯の根の完成度合いはいかがでしょうか? 今すぐでも数ヶ月後でよいと言うことは既に根が完成しているから、あとはご本人次第、ということなのでしょうか?
専門的な言葉では「根尖」と申しますが、そこが完成しているのかをご確認いただいてからになさればよろしいかと存知ます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠超初期の抜歯+投薬について ricccccaさん  2012-05-25 16:50 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
差し歯の痛み ななえもんさん  2013-06-21 20:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)