土地建物のローンの組み方について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地建物のローンの組み方について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/17 13:48

土地建物を購入予定です。
ローンの組み方について相談したいのですが、

1 土地ローン、建物ローン別々
2 土地建物で1本にして、土地代金はつなぎ融資利用

を比較した場合、どちらにどんなデメリットがありますか?

本当はフラットで1本にしたかったのですが、
つなぎ融資は利率が高いと聞き、そもそも今すぐに建物の契約もする、
ということが難しそうなので迷っています。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

くもりぞらさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

取得時期によって住宅ローンを各々にするか1本化にするかは!

2010/10/18 08:17 詳細リンク
(3.0)

くもりぞら様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、くもりぞら様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅用土地を購入してその後自宅を建築する場合、
各々の資金調達方法として希望の金融機関ローン窓口で、住宅ローン(変動金利型)を主に申込みの検討されることが良いと思います。尚、土地及び建物の取得時期によって住宅ローンを各々にするか1本化にするかはローン担当者と相談されることをお勧めいたします。

2.更に、建物がフラット35適合可能物件であれば、その時の状況を考慮して住宅ローン借入から5年以内を目途にフラット35への借換え検討をされてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

くもりぞらさん

2010/10/20 20:20

ご回答ありがとうございました。
借換えというのは全く考えていなかったので、そんな方法もあるのかと思いました。
よくよく窓口で相談してみます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/21 05:46

くもりぞら様へ

評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
建て替えの時期について あおいっこさん  2011-09-21 15:50 回答2件
底地購入資金の借り入れ(ローン)について ギッチョさん  2010-03-28 15:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)