手ぶらの披露宴 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

手ぶらの披露宴

2010/10/17 07:42

はじめまして。

披露宴の引出物と引き菓子について質問です。


親族の分について、引き菓子を無しにして、その分引出物をランクアップしたうえで
引出物を披露宴後すぐにご自宅へ郵送しようと考えています。
となると、披露宴帰りがてぶらになってしまうのですが、おかしくないでしょうか?

また、友人等には引き菓子を式場で渡し、親族よりはランクの下がる引出物を
郵送しようと考えています。親族はてぶらで、友人はお菓子があるというのはおかしくないでしょうか?

なお、席札の中に、引出物後日郵送の旨は記載予定です。


ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

さるぼぼさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

披露宴の引出物などについてですね。

2010/10/18 19:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナーの松本です。

披露宴が終わってから、
ご親族やご親戚の方々が、何も持ち帰らないことに、
違和感を持っておられるものと推察しております。

親族の方々からのお祝いは、
友人たちと比較しますと、額が多いことが予想されます。

あなたにとって、また、お相手の女性にとって、
それぞれの親族の方々と顔を合わせる機会や頻度も、
違っていたのではないかと思います。

ご親戚の方々、それぞれの方との事を、
頭に浮かべてみてください。

今までのお付き合いや、
結婚後、どのようなお付き合いをされるのかを、
今一度、お考えになられてみてはいかがでしょうか。

今後、学生時代の友人たちなどとも、
会う機会が少なくなってきます。
お付き合いの度合いに濃淡があるのは、
当然のことだと考えています。
でも、友人たちの場合は、ひとくくりにできて、
あまり深く考えずに済むのはなぜなのかを、
掘り下げていけば、おわかりになるように思います。

失礼な事になっても、比較的容易に、
仲直りできると考えられるからだと思われます。

親族や親戚は、そのようにはいかないと、
考えられていることは、とても自然なことのように思えます。

あなたが、「おかしいかな?」と、
お考えになっているのであれば、
その違和感を取り除く方向で、
検討してみてはどうでしょうか。

お相手の女性とも、よく話し合われて、
お二人の考え方が一致したところで、
決められてもいいように思えます。

さまざまなご事情があると思いますが、
違和感を持ちながら、披露宴の進行などについてなど、
いろいろな事を決めていかなければなりません。

今回のご相談の件につきましては、
ご予算などの都合もあるかと思いますが、
ご親族やご親戚にも、引き菓子をお渡しすることで、
感じておられる違和感が取り除けるのではないか。

そのように考えております。

違和感を持ったまま、
あまり、事を進ませないように、
留意していただけたらと思っております。

少しでも、参考になっていれば、幸いです。

プランナー
友人
結婚

評価・お礼

さるぼぼさん

2010/11/04 05:11

ご回答ありがとうございました。

松本さんのおっしゃるとおりだと思いまして、
相手とよく話し合い、結果引き菓子を全員に用意し、
親戚にのみ引出物を郵送で行うことにしました。

本当にありがとうございました。

松本 仁孝

2010/11/04 10:45

評価くださいまして、ありがとうございます。

お相手の方と、
よく話し合われて、お決めになったとの事。
大切なことだと思っております。

役立てていただき、うれしく思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今年結婚予定の彼女との婚約問題について 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:59 回答2件
元カレとの結末 runananaさん  2011-07-18 12:23 回答2件
学生で子供ができ結婚するにあたり… fukumimi_0719さん  2011-06-17 08:26 回答1件
婚約不履行 himekikuさん  2010-08-22 18:11 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)