定年後の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

定年後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/17 03:47

現在、主人と義父名義で住宅ローンを組んでいます。
借り換えを考えており、そのときに義父一人でローンを組むように
進めたいのですが可能でしょうか
義父、まもなく60歳で定年。定年後は、年金(おそらく17万前後)と月15万の土地代(駐車場収入)があります。ローン残金1500万円

義両親との折り合いが悪くなり、私達がでていくためです。

タンポポ好きさん ( 宮城県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

単独での借り換えは難しいと思います。

2010/10/17 09:40 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お気持ちはわかりますが、お聞きしている範囲では、
義父一人への借り換えは難しいと思います。

通常の金融機関では、年金は必要最低限の生活費と見なし、
住宅ローンの支払い能力としては考慮してもらえません。

今回、住宅ローンの支払い能力として認められるのは
月15万円の駐車場収入だけと考えられます。

その際の買い入れ最大金額は、
返済比率30%、借入期間20年、審査金利4.0%
としても、およそ740万円しか借りることはできません。

参考までに、上記の審査条件は、都市銀行等における
想定できる範囲での最高の条件です。
したがって、実際に審査を行った際には、もっと
厳しい結果になると思います。

金融機関によっては、
そもそも住宅ローンの審査対象にならないと
言われる可能性も高いです。

金融機関からみると、
年齢の高い方、金融機関から見た年収の低い方等への
融資はかなり厳しい審査になっています。
また、親族間の不仲もかなりのマイナスポイントとなります。

あまり、お力になれませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

対象
年金
借り換え
審査
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

定年後の住宅ローンについて

2010/10/17 10:44 詳細リンク

タンポポ好きさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えを考えており、そのときに義父一人でローンを組むようにすすめたいのですが可能でしょうか』につきまして、義父さんが退職を迎えてから改めて住宅ローンを組むことは収入の関係から難しいかも知れません。

むしろ、退職時に退職金が勤務先より支給されますので、定年後の老後資金に支障をきたすことのない範囲内で退職金を住宅ローンの繰り上げ返済に充てた方が新たに住宅ローンを組むよりも、適切だと考えます。

尚、義父さんの場合、駐車場からの収入も見込むことができますので、タンポポ好きさんのご主人様の返済分を名義はそのままで、義父さんがご主人様に代わって返済してもらうようにしてはいかがでしょうか?

以上、ご納得いただけるアドバイスになっていないかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

定年
老後
計画
名義
住宅
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

単に「連帯債務」を外しことは難しい!

2010/10/17 19:17 詳細リンク

タンポポ好き様へ

はじめまして、実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、タンポポ好き様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.結論として、住宅ローン(親子ローン)借入の対してご主人さまの「連帯債務」を外しことににつきましては、難しいと考えます。

2.実例としては、借換え以外に理由で親子ローン(子供側から)の連帯債務を外す相談で取引銀行へ私が相談者へ随行して参りました。
・銀行側の回答⇒連帯債務者の入替えには同様(年収、勤続年数、正社員等)な法定相続人(兄弟等)かつ同居されていることが原則的に可能であれば対応するとのこと。

*借換え以外の理由とは⇒相談者が結婚でご自分名義の住宅を住宅ローンで取得するため「連帯債務」が大きな障害となり、解除方法で私(FP)に相談されたもの。

3.又、住宅ローンと並行して物件の権利(所有権の異動)をどのようにするか検討する必要があります。

4.最後に、義父さまのみの住宅ローン借換えも定年問題やローン返済期限そして連帯債務問題等で難しいと思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢の妻の両親が、住宅ローン借り換えを希望 ヤマタヒコさん  2013-05-21 18:56 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)