住宅ローンの借換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/16 23:18

こんばんは。
最近の住宅ローンの低金利により借換えを悩んでいます。
平成19年に2520万円をフラット35Sで借りました。
最初の5年は金利2.87%、残り30年が3.17%です。
ボーナスなしで毎月95163円払っていますが、繰り上げ返済により残り1530万円です。
主人41才(手取り年収440万円)、私39才(手取り年収250万円)、子供1才3か月がおり、私は4月より育休から職場復帰しました。
これからも、繰り上げて子供が小学校にはいる前に完済したいと思っていますが、10年固定のものに借り換えるか、それとも何かあったときのために今のままで繰り上げていくほうがいいでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

補足

2010/10/16 23:18

主人は持病があって団信にはいれず(他の生命保険には入れたので死亡保障はあり)私だけ入っています。

トムズさん ( 富山県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えについて

2010/10/24 18:12 詳細リンク
(5.0)

トムズさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これからも、繰り上げて子どもが小学校に入る前に完済したいと思っていますが、10年固定のものに借り換えるか、それとも何かあったときのために、今のままで繰り上げていく方が良いのでしょうか。』につきまして、住宅ローンの借り換えを行うことでメリットがでるための条件として、

1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と借り換えた場合のローン金利との差が、1.0%以上になること。
などとなります。

尚、トムズさんの場合、今までに相当なペースで繰り上げ返済を行っていることもあり、1,000万円ほどのローン残高を削減していますし、今後、段階金利により住宅ローン金利が3.17%に上がってしまうことも考慮した場合、借り換えを行うことにより十分にメリットがあると考えます。

現在の借入残高が1,530万円という点を考慮した場合、10年固定金利で借り換えてもよろしいと考えますし、今後の繰り上げ返済のペースと、それに伴う借入残高の減少するペースを考慮した場合、変動金利や短期固定金利でも、万が一、返済の途中からローン金利が上がってしまうようなことになっても、毎月の返済額がそれほど増加するような心配はないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

削減
計画
住宅
期間
条件

評価・お礼

トムズさん

2010/10/25 19:45

どうもありがとうございました。また質問すると思うのでよかったらお答えください。

渡辺 行雄

2010/10/25 20:37

トムズさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

借換えについて

2010/10/17 09:31 詳細リンク
(5.0)

トムズさんこんにちは
モーゲージプランナー(住宅ローンの専門家)の島津と申します

とても堅実な生活ぶりなのでしょうね。3年間で1,000万円程度の返済とても素晴らしいと思います。
シュミレーションで、仮に10年固定金利1.75%で期間は30年間で組み直し(もっと安い金利の金融機関もあります)ますと総返済額は1,968万円程度で月々の返済額は、55,000円を切る金額となります。コストダウン効果もありますし、比較的短い期間で繰り上げ返済をして行けるのであれば、10年固定で借換えされた方が明らかに得だと思います。

但し、借換えされる場合でも、元金以外に銀行関連の諸費用、担保設定変更の費用、場合によては保証料等がまた新たに掛かりますのでその点もご考慮下さい。繰り返しになりますgた、月々の返済額でさえ、4万円程度下がるので、新たに掛かる費用を考慮してもトータルで得になるのではないでしょうか。

ご参考にして頂ければ幸いに存じます

シミュレーション
プランナー
金融
住宅ローン
ローン

評価・お礼

トムズさん

2010/10/18 21:08

ありがとうございます。
このままでも5年ぐらいで返せそうなのでいいかなと思っていたのですが、かなり節約できるので、面倒ですが相談してみようと思います。ありがとうございました。

島津 勝仁

島津 勝仁

2010/10/19 10:15

評価を頂き有難うございました。
節約できる資金を、更に有意義にお使いになったら宜しいかと存じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り換えについて beckyさん  2008-03-26 12:13 回答2件
住宅ローンの支払い方法と借り換えについて教えてください。 こひーちゃんさん  2012-05-23 21:08 回答4件
住宅ローンの繰り上げ返済と借り換えについて よろしくちゃんさん  2010-02-28 20:47 回答2件
住宅ローン返済について RKKさん  2010-02-18 19:13 回答3件
住宅ローン借り換えについて。 tamishofuさん  2009-12-07 17:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)