資格について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/16 23:07

私は現在外資系銀行でオペレーションを担当しています。大学卒業から勤め始め、約1年半になります。

現在、契約社員(一年毎に更新)として働いています。業績悪化のため当面の間契約社員を正社員として採用することはないと言われたこともあり転職活動を始めようと考えています。

次の仕事は銀行ではなく、外国人の日本の会社内での労働をサポートできるようなもの(ビザのサポートや社会保険関係など)がいいと漠然と考えています。
理由は、語学を生かす仕事がしたいこと、現在の職場で同僚のビザ更新を手伝ったことなどもあり興味を持ったことです。

本格的にこのような仕事をするためには、行政書士か社労士、どちらの資格を持っていたほうがより採用されやすいでしょうか?

またこれまでに現在の仕事しか経験したことがなく、未経験であることも気になっています。

漠然とした質問で分かりにくい点もあるかと思いますが、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

pingu007さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

- good

「英語力のある行政書士を目指す」のはいかがでしょうか?

2010/10/17 10:47 詳細リンク

pingu007さん、こんにちは。

語学を生かす仕事がしたいこと、現在の職場で同僚のビザ更新を手伝ったことなどから今後は外国人の日本の会社内での労働をサポートできるようなもの(ビザのサポートや社会保険関係など)をしたいが資格を取得しないと難しいのかとのこと。

本コーナーで「取り易い資格は」
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/q/q-106206/
に書き込んだのですが、実務経験のない資格が評価されることはほとんどありません。

ペーパードライバーがタクシー運転手になっても怖くて乗れませんよね。
またタクシーの運転ができる「普通二種」を取得しても実際の業務では運転技術とともに「道をよく知っていること」を問われますよね。

また「簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/q/q-107074/
でも書き込んだのですが、資格取得のために転職のタイミングを逃すよりも「資格取得を目指して仕事の幅を広げます」という強い意欲を前面に出す活動をされてはいかがと思います。

pingu007さんの場合も年齢的には新卒が入社する来年4月までの間が一つのポイントになるかと思います。

「何をしたいのか」
・外国人の日本の会社内での労働をサポート
・行政書士資格を取得して業務の範囲を広げたい

「なぜその仕事をしたいのか」
現在の職場で同僚のビザ更新を手伝った時に思ったこと

「そのために生かせる経験」
外資系企業で培った語学力

などを整理してアピールするのはいかがでしょうか?

資格取得
英語
外国人
年齢

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
40歳女性の転職活動 mio113さん  2009-02-26 21:33 回答3件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)