人前で話すことがとても苦痛です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

人前で話すことがとても苦痛です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/16 17:38

私は、小中学校といじめを受けたのがきっかけで、
人とコミュニケーションをとること、人前で話すこと
などがすごく嫌いになってしまいました。


このままの私ではいけないと思い、さまざまなことに挑戦しました。

・プレゼンのあるサークルに入ること
・接客のバイト
・ボランティア、キャンプをしてみた
・なるべくチャンスがあったら、人と会ったり話す機会を作る
など。どれも、どうしても耐えられなくて、長続きしませんでした。

(ボランティアだけは、今も続けています。

具体的な症状で言うと、過呼吸ぎみ、赤面、声が出にくくなる、なにも考えられなくなるです。おまけに、途中で話せなくなってしまいます。

普段は、親しい人なら話すことはできるのですが、
人前で簡単な発表をすることさえ、できません。

今のままの自分では、今後社会に適応できないように思います。
他人に、よく「慣れるしかない」と言われますが、
10年以上この状態が続いているのは、不安です。


どうしたら、この悩みを解決できるのでしょうか。

chococoaさん ( 滋賀県 / 女性 / 20歳 )

回答:3件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

コミュニケーションの基本

2010/10/16 19:47 詳細リンク

カウンセラーの下部陽一です。
コミュニケーションの一番の基本となるものは何だと思いますか?。
それはchococoaさんがすでに答えをだしていることなのです。

たとえば、企業や家族などが「コミュニケーション不足」だよって
言うときありますよね。
友人関係でもそれはあります。

・お酒を一緒に飲む
・一緒にスポーツや趣味をする
・レジャーや旅行に行く

コミュニケーション方法にはいろいろありますが、その前に
「会話コミュニケーション」が必要なのです。
人は社会で生きていく過程で、必ず会話があります。
そうですね 、人前で話すことが苦手とおっしゃっていた事に
近いのかもしれません。
ただ、私が言う会話とは、大勢の前とかではなく、コミュニケーション
をとりたい相手という意味です。
ですから仲の良い人や少人数での会話に磨きをかければ、
コミュニケーションのとり方は今より良くなると思いますよ。

では、人前で話すことが苦手なのはどうしたらいいのでしょうか。
自分を磨くことかなと思います。
えっ・・・いろいろ挑戦はしているけど・・・そう思われるかもしれませんが、
結果が出てないようですね。

小さいころいじめにあって、それがきっかけとおっしゃってますよね。
確かにその可能性は心理学的に高いですね。
トラウマ的な要素もあるかもしれません。
それを深く進んで考えてみると、要因が見つかるかもしれませんが、
人間は成長過程の中で、生活手段や教育、遊び、会話などから
自分自身を作り上げていきます。
その途中過程でトラウマ的要素が加わると、苦手となるケースがあります。
一生懸命に人前で話す練習も必要だと思いますが、それに慣れるためには、
そのトラウマ的な部分を緩和することもひつようかもしれませんね。
今の段階で言えることは、友人や家族との会話の中で、自分を隠さずに
(本音)会話することがいいのではないかと思います。
自信がないと、本音も言えないですよね。
嫌われたらどうしようとか、変に思われないかとか頭を過ぎりますから。
でも、本音を話し自分を受け入れてくれれば、それはchococoaさんの
自信へと変わるものです。

一度、コミュニケーション系のセミナーに行かれるのも手段かもしれません。

http://lime-heart.com/

カウンセラー
コミュニケーション
心理
いじめ
自分

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします

2010/10/20 19:55 詳細リンク

Chococoaさん、はじめまして。
メンタルコンサルタントの 福田育子です。

Chococoaさんが ご自身の抱えておられる症状の原因とその影響等をしっかりつかんでおられること、また克服するために様々なことに挑戦された内容を拝見し、こころから感銘を受けました。

Chococoaさんの持っておられる「解決しようとする意欲と具体的にされてきた努力をChococoaさんがご自身で認められること」と「いじめの記憶」を消すのにEMDRセラピーが有効であると思います。
EMDRとは何なのかについて書かれた「日本EMDR学会」のサイトをご案内します。
http://www.emdr.jp/about.htm
ここでも説明されているように いじめの記憶は 脳の神経が覚えているのです。

Chococoaさんの「どうしたら、この悩みを解決できるのでしょうか。」の御質問のお答えとして、「EMDRセラピー」を受けられることをお勧め致します。
「EMDRセラピーを行っていること」と同時に カウンセラーとの相性も大切です。
Chococoaさんの直観力を生かして 出会われることをお祈り致しております。

カウンセラー
症状
神経
記憶
いじめ

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

インプロ(即興)の薦め

2010/10/16 19:04 詳細リンク

頑張って取り組んでいても難しいと思います。
心がリラックスしていないといけないのに、頑張ることは心をリラックスさせないことですから。

私は、インプロを教えており、これは本当にお薦めしたいですね。
インプロとは即興の演技のことで、他にもシアターゲームを教えたりしています。

慣れるといっても、慣れる環境が良くないといけないので、
こういう場で慣れていけば見込みがあります。

これまで俳優志望者を中心にレッスンをしてきましたが、俳優志望者に関わらず色んな方が参加しました。コミュニケーションが苦手という人や、心の病を持つ人もかなりいました。
みんな、なにかしらの効果がありましたよ。

即興でなにかをするのは、確かに最初は緊張しますが、
自由で正解不正解がなく、個性を出していい環境にいると、
だんだんと自分が出せるようになりますし、コミュニケーションが取れるようになります。

俳優向けのクラスであれば、
「STONEψWINGSアクティングスクール」というのを運営しているので、こちらをご覧ください。
http://www.stone-wings.com/actingschool
生徒はみんな優しくていい人ばかりです。

ビジネス向けのクラスであれば、
「FEATHER IMPRO ACT PROJECT」というのを運営しており、ちょうど定期クラスがスタートしたところです。
http://feather-project.com

レッスン
自由
コミュニケーション
ゲーム
心の病

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

視線恐怖・自分を見つめて受け入れたい nano1212さん  2011-08-22 11:05 回答2件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)