障害厚生年金の初診日要件について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障害厚生年金の初診日要件について

マネー 年金・社会保険 2010/10/16 10:57

私は統合失調症、手帳3級なのですが、初診日要件を満たしていないので、障害厚生年金を受給することができません。

非常に困っているのですが、調べてみると同じような悔しい思いをされている方も私以外にいらっしゃるようです。

この「初診日要件」を無くす運動があるとか、議論されているとか、何かありますでしょうか?


そもそもなぜ、初診日要件があるのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

障害厚生年金の受給要件

2010/10/19 15:35 詳細リンク
(5.0)

障害厚生年金は、次の1から3の条件の全てに該当する場合に支給されます。
1 厚生年金保険の被保険者である間に、障害の原因となった病気やけがの初診日があること。

2 上記1の病気やけがによる障害の程度が、障害認定日において、障害等級表の1級から3級までのいずれかの状態になっていること(認定日後に重くなった場合に受けられることがあります)。

3 保険料の納付要件を満たしていること。

さて、初診日(上記1)とは「障害の原因となった病気やけがについて、初めて医師又は歯科医師の診療を受けた日」をいいます。

次に、障害厚生年金の受給のためには、障害認定日に障害等級に該当していなければなりません(上記2)が、障害認定日とは「障害の程度を定める日」のことで、その障害の原因となった病気やけがについての初診日から起算して1年6ヶ月を経過した日、または、その前に症状が固定した場合はその日をいいます。

初診日がいつであったか困惑されていると思いますが、相談者のお医者さんにかかった記憶を過去に遡り調べてください。私の経験では、このような病気の場合保存期間を過ぎても病院によってはカルテを保存しているところがあり、障害(基礎)年金を受けることができました。

つまり、初診日は障害厚生年金を受給するための要件確定のスタートということになります。蛇足ながら「初診日要件を無くす運動」というのは聞いたことがありません。

認定
病院
厚生年金
病気

評価・お礼

りんごあっぷるさん

2010/10/19 16:11

ご回答ありがとうございます。

初診日は既に調べてあります。
これから親が亡くなった後等、とても不安なので残念です。
そういった運動や議論も無いようですね。とても残念です。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
障害年金の受給 肢体不自由と精神障害があります。 kurokomameさん  2010-07-20 17:54 回答1件
障害年金裁定の精神障害と発達障害の併合認定について ささやん84さん  2008-04-19 06:49 回答1件
障害厚生年金の受給について kochanさん  2006-09-18 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)