家計診断をお願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/15 21:47

家族構成は夫(28)私(27)子供(1)(2)の4人です。

主人の給料 27万~32万前後

家賃 125000
水道 3500
ガス 3000
電気 15000
通信費 4560
固定電話 1300
携帯電話 16000
携帯電話の機種代 5000(二人合わせて)
主人小遣い 30000
食費 30000
おむつ・おむつ拭き 5000
外食 10000
その他(生活用品・洋服・パーキング・レジャー・クリーニング・) 20000
カードリボ払い 10000

家賃は1月に更新なので引越予定です。私はできれば8万円代のところに住みたいの
ですが、主人は次は長く住むから10万~10.5万くらいでも仕方ないといいます。
車は実家のを使っているので駐車場やガソリン代はいらないので少々高くても
実家の近くへ住んだほうがいいといいます。ちなみに墨田区です。
固定電話は携帯があるのでいらないのかなとも思います。
外食はする月としない月があります。
子供の貯蓄は児童手当のみです。
主人の保険はボーナスで年2回払いです。
(12月で満期なので新たに加入しなければなりません)
私は加入していません。
カードは現在使用しないようにしています。
私が働けばいいのでしょうが保育園は1年先まで空きはないと言われました。
削れるところは削ります。
なんとか貯金したいです。
現在貯蓄は200000万です。(来月結婚式で100000万なくなります)
子供が2人いてこの現状は有り得ないとわかっています。
管理できていない自分がいけないのも承知しています。
よろしくお願いいたします。

yuzup1224さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

家計診断について

2010/10/16 09:21 詳細リンク

yuzup1224さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご主人様の手取り月収金額を30万円とした場合の手取り月収金額に占める現在の支払い家賃の負担割合は、41.6%にもなってしまっていますので、この水準では家計は支払い家賃で相当に圧迫されてしまい、貯蓄にまで資金がまわらないのも無理はありません。

尚、支払い家賃を8万円とした場合の負担割合は、26.6%ほどに収まります。
支払い家賃を10万円とした場合の負担割合は、33.3%になってしまいますので、支払い家賃で家計が圧迫されることなく、毎月確実に貯蓄をしていくためには、支払い家賃を8万円ほどに抑えていく必要があります。

よって、支払い家賃に関しては、ご主人様よりはyuzup1224さんのお考えの方が適切となります。

毎月の貯蓄の目安につきましては、少なくとも手取り月収金額の10%は貯蓄していただくことになりますので、yuzup1224さんの場合でしたら、毎月3万円ほどは確実に貯蓄するようにしていってください。

尚、現在の支払い家賃12.5万円を引っ越しすることで8万円に抑えていただければ、これだけで毎月4.5万円も貯蓄できることになります。

支払い家賃を8万円にすることが難しい場合、支払い家賃の上限を9万円までとしていただければ、ある程度は希望に叶った住宅を見つけることができると思われます。

尚、他の支出項目も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

ただ、携帯電話に関しては機種代も含めると21,000円と、少々割高な水準になっていますので、削減の余地がないかご検討ください。

今の家計収支でしたら、支払い家賃を中心に家計の見直しをすることで、yuzup1224さんが働かなくても家計は十分に成り立ちますし、貯蓄もできますので、頑張ってください。

また、生命保険の見直しのときにもご相談いただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄



以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
削減
金額
電話
引っ越し

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断お願いします。これでいいのでしょうか… saegon1984さん  2014-01-27 12:44 回答1件
将来が不安です。 キャラメルリボンさん  2010-06-26 14:14 回答5件
どうしても赤字に・・・家計診断お願いします ちゃぴちゃぴぴさん  2009-08-16 18:39 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)