養育費の減額請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

養育費の減額請求について

2010/10/15 13:05

現在月に2万円(子1人)の養育費を元夫からもらっています。
その元夫が子どもができたので結婚することになり、生活が苦しいので養育費を減額または停止してほしいと言ってきました。
まだこの返事はしていませんが、私に応じる気はないので、おそらく調停を起こしてくることと思います。
元夫の年収は350~400万円ほどでしょうか。私は150万円ほどです。
元夫はそれなりにいい車も乗っていて、私と結婚していた時より年収も増えています。それでも、生活が困窮していると認められてしまうのでしょうか?
私は、自分で家を借り生活していて、親からの援助などは一切ありません。
私も生活が困窮しています。
どのくらい減額されてしまいますか?
また、停止される可能性はあるでしょうか?

post-itさん ( 青森県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

養育費は算定表で決まる基準がベースです

2010/10/15 21:11 詳細リンク
(5.0)

養育費は大阪と東京の裁判官が共同できめた表がベースになって決まります。
これはあくまでも標準の金額で、個別の事情があれば弁護士などがそれを主張しあって増加させたり減少させたりするように努力します。
調停で決まらないと審判という裁判官が判断する手続きになります。
養育費についてはこちらもご参照ください。
http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/bringingup/

さて、あなたのケースでは2から4万円が基準になりますので、今は基準の中でも低い額のほうでもらっているわけです。
元夫が結婚する相手の収入にもよりますが、元夫は新しい家族に対して扶養義務を負うので、その点は考慮されてしまうと思います。ただ、このままの2万円を維持することは十分可能かと思いますし、ましてゼロにはならないですよ。

弁護士
金額
審判
弁護
養育費

評価・お礼

post-itさん

2010/10/18 11:20

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費と婚姻費用の請求について ippachiさん  2007-10-16 18:46 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
円満調停と婚姻費用請求を申立てています。 ナイラさん  2013-11-27 15:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)