仮審査と本審査について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仮審査と本審査について

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/15 12:53

来年度完成のマンションで、仮審査を通過し、手付金を払いました。
もしも、本審査の時に年収が落ちていて、審査が通らなかったら、手付金は返ってくるのでしょうか?

ウサギ007さん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

手付け金の取り扱いについて

2010/10/15 17:45 詳細リンク
(5.0)

ウサギ007さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もしも、本審査の時に年収が落ちていて、審査が通らなかったら、手付け金は帰ってくるのでしょうか?』につきまして、手付け金の取り扱いにつきましては、売り主さんとの間で締結している区分所有建物売買契約書に明記されていますので、契約書をご確認ください。

尚、通常は住宅ローンの審査が通らなかった場合、住宅ローンを組むことができませんので、契約そのものが無かったことになり、売り主さんに支払っている手付け金は返却されることになります。

ただし、契約書に貼り付けた印紙代分は残念ながら、返却されません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
契約書
手付け金
計画
売買

評価・お礼

ウサギ007さん

2010/12/12 10:10

とても参考になりました。
ありがとうございます。
自身を持って、本審査に臨みたいと思います。

渡辺 行雄

2010/12/16 18:47

ウサギ007さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

1 good

ローン本審査に通過しないケースでの対応

2010/10/15 17:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

実際にこのようなケースに携わった経験があるので、
お役に立てばと思いご回答させていただきます。

結論から申し上げますと、ほとんどのケースで、
本審査を年内に終わらせるよう手続きをします。
既に売買契約を締結済と思われますが、
概ね契約から1ヶ月程度を目安にローン本審査の結果まで出すのが
通常の流れです。

そして、もしも本審査の結果で年明けに収入証明の提出が条件に
加わってくる場合は、ご質問の内容のとおり来年にローンが否決になる
可能性は出てきます。今回はこのケースなのでしょうか?

でも、通常このケースでは、
売主や販売業者はお客様の保全を取らなければなりませんので、
来年度に審査結果がダメだった場合は、手付金返還での解約になります。
その為に、契約時に1度設定した「融資利用の特約に基づく契約解除期日」を、
来年に延ばす(日付変更)手続きをします。
(融資特約の期日に関する条項があるので探してみてください)

もしこのような手続きがなされていない場合は、
ここでの話を率直に販売会社さんにご質問なさってみて下さい。
販売会社さんが一番諸事情を知っていますし、お客様のサポートを
しなければいけない立場なので、ご不安があれば遠慮せずどんどん
ご質問されたほうが良いと思います。
ご不安が残るまま進めることはできるだけ避けたほうが良いです。

補足ですが、フラット35や他の金融機関を検討することで、
審査条件が異なることから十分に解決できる問題かもしれませんね。

では、簡単ですがご参考になれば幸いです。
宮下弘章

契約
融資
売買
条件
手続き

評価・お礼

ウサギ007さん

2010/12/12 10:11

そのケースですね。
大変良くわかりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

停止条件付売買契約について ころっきぃさん  2016-08-05 08:21 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
中古マンションの引き渡し時期延期について yassan833さん  2015-07-22 16:27 回答1件
ローン事務代行手数料について あやですさん  2015-04-04 15:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)