病院に行きたがらない兄 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院に行きたがらない兄

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/14 22:13

はじめまして。
私の兄について相談させていただきます。

私の兄は今年の春頃に会社が倒産して
以来ずっと職探しをしているのですが
残念ながらまだきまっておりません。

先週様子を見に行くと、ストレスからか
慢性的に胃が痛くなっているそうで、食事もほとんど喉を通らなく
栄養ドリンクで誤魔化しているらしく、2ヶ月で20kg近く痩せていました。

歩くだけで痛むらしく、ほとんど寝たきりのようになっているにも
かかわらず、私が何度言っても頑なに病院に行こうとしません。

母親も同居していたのですが、何をいっても
怒鳴りあげて言うことを聞かないらしく、
家から離れてしまいました。

今週頭に「今週中に病院に行かなければ救急車を呼ぶ」
とメールを送ってみましたが、いまだに返事はありません。

実際嫌がる人を無理やり救急車に乗せられるかもわからないので、
今週末、もう一度様子をみに帰省しようと
思うのですが、こういった場合どうしたらよろしいでしょうか?

mallratsさん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

生きる気力を取り戻せるように

2010/10/14 23:47 詳細リンク
(3.0)

mallratsさん こんにちは

お兄さんの体調が優れないのは心配でしょうね。
家族として、何かしてあげたいとお思いになる気持ちは当然のことです。

現在お兄様の態度は反発的な様に感じます。
ご家族としては親身に心配しているのでしょうが、それが煩わしく
感じているのかもしれません。

mallratsさん、お兄様は何故そんな状態になってしまったのでしょうか。
普通であれば体調を崩す訳はありませんよね。
mallratsさんは今、お兄様の体調不良が目の前に見えているため、
それを治さなければという気持ちが強いと思うのです。
しかし、お兄様が何故そんな状態になってしまったのか・・・。
それは会社の倒産と再就職が決まらずに時が経ち、体調を崩して
しまったのです。
お兄様にとって、今必要な薬とは、再就職なのかもしれません。
しかし現状の体調ですとそれも難しい様に伝わってきます。
ですからせめて再就職するという活力や活動するというやる気が
反発している精神面の改善に繋がるのではないでしょうか。

もう一度仕事を見つけて頑張るんだという気持ちになれるように、
周囲で応援したりするのは一つの手かもしれませんね。
その気になれば、体調を早く良くして、活動しようという気持ちに
なると思いますよ。

人は生きがいを感じてこそ、生きていく気力が生まれるのですから。

生きがい
精神
家族
やる気
再就職

評価・お礼

mallratsさん

2010/10/15 22:08

回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいたように
精神面の改善を優先すべき、というのはわかります。

私も去年同じように倒産→再就職を経験しましたので、
正直他の人よりは厳しく見てしまうというのはあるので
少し反省したいと思います。

ただ、精神面の改善するまでに体が持つかどうか、悪化しないかが気になるので
なるべく病院に行って治療を受けてもらいたいと思っています。

自分の周りで、慢性的な胃痛を起こしている人が
胃癌になったケースもあったので、余計気になっているというのも
ありますが・・・。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

病院に行かそうとするのではなく

2010/10/15 00:05 詳細リンク
(3.0)

2ヶ月20キロ痩せるというストレスは相当なものです。

心配するのはわかりますよ。
担いででも病院に連れて行きたいかもしれませんが、
ちょっと待ってください。

病院に行ったところで、そのストレスはなくなりますか?

医者を万能視しているわけではないでしょうが、
医者にできるのは体調面のケアぐらいで、根本的な解決になりませんよ。

ストレスに対しては、医者よりも、身内や友達のほうがいいです。
しかも、病院に行くのを嫌がっているんでしょ?

まぁ、これは病院に行くのが嫌なのではなく、
理解してくれないことに対する反発や疎外感なのかもしれません。

しばらくは就職のことなんか考えないほうがいいかもしれませんね……。
すぐに決まるようならいいのですが、
落ちるダメージが重なると、精神的にどういう行動に出るかわかりません。

どうすれば、楽な気持ちになれるかを聞いて、
一番実現可能なことをやらせてみせてください。

頑張らせなくていいです。
一番楽な気持ちなれることを探すのです。

そうすれば、自分から病院に行くこともあるかもしれません。

お兄さんの気持ちを第一優先にしつつ、自暴自棄にならないように、
安心感や希望感をもたらしてあげられれば最高ですね。


http://step-world.net

病院
精神
ストレス
就職

評価・お礼

mallratsさん

2010/10/15 22:34

回答ありがとうございます。

私もなるべく楽になれるように、この半年の間に
お金を融資したり(20万位)、それ以外にも借金
(実家のリフォーム代)を失業してから
払ってないらしく、私が肩代わりしたりしています。

また掃除、洗濯は母が全て行っているので
就職活動以外はほとんど何もしなくていい生活をしています。

正直そこまでしてもらっているのに
ストレスを感じるのは、逆に周りが
甘やかせているからかなぁ、と思ってしまいます。
私も去年倒産→再就職を経験していますが
そこまでストレスを感じなかったなので
余計厳しく見てしまうところがあります。

もう少し優しく接するべきでしょうか?

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/15 23:16

どう感じるかは、その人次第です。
あなたがそれほどストレスを感じないことでも、他の人だったらかなりのストレスであるかもしれません。

ケアしているのは、生活面だけですよね。
甘やかしているのではなく、適切なケアが出来ていないだけです。
いや、適切に心のケアをしても、その短い期間では立ち直れないかもしれません。
人によっては数年かかりますよ。

甘やかせているかもしれないと思うのはわかりますが、
それは正常な人から見た視点です。
お兄さんのことをわかってあげられていません。

周りに理解者がおらず、無気力や自己嫌悪や仕事に就かないといけないというプレッシャーに晒されているなら、解決しようがないですよ。
どんなに生活の世話をしようと、時間とお金が消えていくだけです。

優しく接する厳しく接するという問題ではなく、
お兄さんが一番楽になれる方法を探して、それをアシストしてあげてください。
本当の解決策はお兄さんしか知りません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))