隣地の塀について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

隣地の塀について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/10/13 21:08

現在、自宅建築中の物です。本日、無事上棟を迎えました。

問題は隣地側の塀です。塀は隣地に立っているのですが、現在は法的に認められていない高さのブロック塀なのですが、我が家と反対側にある支柱部分の下が朽ちており、大変危険に感じております。ちょっとした地震などで新築の我が家に崩れ落ちてきたらと思うと心配でなりません。なんとか、家が完成する前に建て直さなくてもいいので、補修などをして倒壊の心配をなくしてもらいたいと思っております。

なんと、隣地は県の警察宿舎です。地鎮祭目前の3ヶ月近くまえに、県警の担当部署へ、その状況を伝えました。(日時、担当者は記録してあります)担当者から、状況を調査してから、回答すると返事を頂きました。

それから、3ヶ月、まったく音沙汰なしです。着工前に返事をもらいたいと考えていたのに、上棟を迎えてしまいました。担当者へ確認の問合せをしようと思いますが、専門家にお知恵を拝借したく、ご教授お願いできたらと思っております。

emmaさん ( 茨城県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

補修の方法

2010/10/13 22:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。emmaさん。

隣地にある塀、悩ましいですね。
危険であっても、所有者は隣地の方となりますので、建築関連の法規では
取り壊す命令などは、現実的では無いのでしょう。
(既存不適格というものですね。)

補修の方法としては、2通り有るかなと思います。
1)法規の高さh=1.2mでしたか、その高さまで切る方法。
(ブロック積ですので、上部のブロックのみ外す事、可能かと思います。)
2)支えをつくる。控え壁のブロックを建てるか、H鋼などで支えを造り 両側から緊結する。

この辺りが現実的な補修方法かと思います。

県警からの返事ですが、単純に忘れているだけの可能性も有るでしょうから、
深く考え込まず「以前相談したのですが、回答どうなりました?」
と率直に聞いてみたら良いかと思います。

ロック
建築
現実
方法

評価・お礼

emmaさん

2010/10/14 19:48

小木野様 ご回答くださり、たいへんありがとうございます。
はい、私も取り壊しなどは望んでおらず、補修して頂ければ満足なので、専門家の方に同一のご意見を伺う事ができ、安堵いたしました。ただ、補修の方法や、それを希望することが果たして間違っていないかなどが判らなかったので、おかげで今後の方向性が見えてまいりました。
明日、小木野様からの回答内容を踏まえながら、連絡してみたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

ブロック塀の支え方の例

2010/10/14 21:49 詳細リンク
(5.0)

一番いいのは県警側でしっかりとした塀に作り直してもらうことですね。その方策については他の回答者の方のアドバイスがありますので、ここでは、そのような問題から離れて、かりにご自分の敷地から支えるとしたら、という視点で実例を出してみます。

古く不安定なブロック塀を支えるためにL字型の断面のコンクリートの支えを作った例です。ただ支えるだけでは殺風景なので一部に穴をあけ照明器具を組み込み、コンクリートの上にプランターを置き外構の一部としました。このようにすることでかえって空間に変化が出て北側のさびしい感じを和らげることができたように思います。

http://www.yu-to.jp

計画
照明
外構

評価・お礼

emmaさん

2010/10/15 09:08

石川 嘉和様 ご回答下さりありがとうございます。素敵なデザインですね。デメリットを逆の視点でそれを利用してアイキャッチを作ってしまう案は大変参考になります。

残念ながら今回の塀は、カースペースとバスルームや洗濯室などに面した家の裏側なので、カースペースを1cmでも広く取りたいので、こんな素敵にできないのが残念ですが、メインガーデンのデザインの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

石川 嘉和

石川 嘉和

2010/10/15 09:53

外構・庭造りの参考になればとてもうれしいです。
建物の周囲を生かすことで建物自身も引き立ち良くなっていきますので、時間をかけて敷地全体をデザインするといいと思います。
県警との話し合いもあり大変ですが頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
フェンスが壊れました riveinthedoorさん  2011-09-22 09:39 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
隣家のエアコン室外機 a.t.mさん  2009-02-19 14:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)