住宅ローンの繰り上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの繰り上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/13 10:23

新築設計中の者です。
アドバイスください。

3月に融資実行になると思うのですが、フラット35Sで2300万。変動で1200万のローンの申請をしています。

今の金利でシュミレーションすると月々の支払いが93000円位になると言われました。


貯金もある程度使ったので、これから貯金をしながら繰上返済用のお金も貯めて行こうと思っています。


先日 借入先の金融機関の方に50万円貯まった時点で繰上返済するのと、100万貯まった時点で繰上返済するのではどちらがお得になりますか?

と聞いたところ、50万の繰上返済ではほとんど変わらないでしょうとのことでした。
手数料は5250円かかります。

できたらこまめに繰上返済をしていこうかと思っていたのですが、やっぱり100万円貯まったくらいで繰上していく方がいいのですか?

繰上返済するのは変動の1200万の分を考えています。


アドバイスください。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

住宅ローンの繰り上げ返済について

2010/10/13 14:28 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの新谷が、ずずさんのご質問にお答えさせて頂きます。

お借入金融機関にもよるかと思いますが、インターネットバンキングでの繰上返済でしたら返済手数料無料になる場合もあり、さらに「自動繰上返済」を採用している金融機関もありますので検討してみては如何でしょう。

もちろん、インターネット返済でも最低繰上返済額はありますが、1万円から可能・・・などより繰り上げ返済が容易にできる環境は整っているでしょう。
繰上返済の時期・返済額はケースバイケースです。金融動向からしばらくは低金利が続く事が予想されますので、住宅ローン減税を目一杯使い切るまで貯めておく、など選択肢があるかと思われます。
50万円に占める月々の利息は金利や借入期間にもよりますが、毎月数百円ですので手数料を支払って繰上返済する場合は損になる場合もあります。繰上返済自体は総返済額のカットとなり良いですが、手数料が必要な場合は無理は禁物です。


仮に1200万円の借り入れ、35年返済、金利1%を借入1カ月後に返済した場合ザックリの算出ですが

■50万円の返済で節約される利息相当額は19万5千円程で1年8カ月分

■100万円返済の場合は節約利息が39万円程度で3年5カ月分
の利息がカットされます。ご参考にして頂けましたら幸いです。

インターネット
環境
住宅ローン
ローン
金融

評価・お礼

ずずさん

2010/10/13 14:51

新谷様

早速お返事いただき本当にありがとうございました。

ネットバンキングでの住宅ローンも検討したのですが(繰上返済手数料無料や1万円からOKということなど)、地元の金融機関で申請を通しました。


新谷さんが算出してくださった情報はとても参考になります。

少しでも預金を増やしていかないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2010/10/13 15:31

ご評価有難うございます。繰上返済資金を貯蓄しておき、100万円単位の繰上返済ならば金利状況によって変動金利か、フラット35sか、どちらを返済する方がお得かも選べますね。
事前にしっかり返済計画も勉強されていますので、無理のない家計簿創りをされていると思います。今後ともユトリノある家計設計を続けてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
継続か借換えか? ウエッチさん  2008-05-24 16:21 回答3件
自分に適した住宅ローンは? あやめさん  2007-10-01 02:07 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
楽天銀行 フラット35の審査について harbourさん  2013-05-18 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)