家相 風水 新築の方位について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家相 風水 新築の方位について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/10/12 23:47

この度、今住んでいる自宅の敷地内に別棟で新築する事になりました。

そこで家相について質問です。

今の所、設計図面では鬼門(北東)に玄関があります。
最初はあまり気にしていませんでしたが周りの意見を聞いているうちに、
『最低限、ここは!』という部分くらいは配置を考えた方がいいのかな・・
と思い始めました。

注文住宅なので間取りはいくらでも変えられるそうです。

建物は北東から南西に長い長方形の2階建てです。
北方向は6m道路。 道路を挟んで大きな工場があります。
東に6m開けて既存の母屋の予定です。
南は一面、杉林です。

主人はs48生まれ(九紫火星)、妻はs50生まれ(七赤金星)
子供は女児が2人 長女H17生まれ(四緑木星)、次女H21生まれ(九紫火星)
です。

ご教授宜しくお願い致します。

ttdnmlnさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

7 good

風水のアドバイスでしたら

2010/10/13 00:50 詳細リンク

ttdnmlnさん、はじめまして風水鑑定士の石田美弥子です。

ご質問は家相ですが、風水を知りたいのであればお答えします。

家相と風水は違います。どんな人が住んでも同じなのが家相で、
風水は玄関の扉の開く方位(太極気)と住む人それぞれの生年月日(本命気)の
2つでみます。風水には<鬼門>という言葉はありません。

その前に大切な事はその敷地がどんな場所であるか?を見るのが先です。
龍・穴・砂・水・向の5つのポイントがあります。
詳しくは現地の状況、図面等を拝見しなければわかりませんが、
前面道路が6mというのは良いですね。 道路を挟んで大きな工場は気になりますが、
騒音、臭い、など問題が無ければOKです。

風水は《氣》の流れを良くするための環境科学です。
一生に何度も出来る事ではありませんので、気持ちの良い住まいにしましょう!!

問題
鑑定
環境
玄関

回答専門家

石田 美弥子
石田 美弥子
(東京都 / インテリアコーディネーター)
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤秀海

佐藤秀海
建築家

12 good

無難な家を目指してください

2010/10/13 13:28 詳細リンク

家相にはいくつもの流儀や流派がありますし、また、時代と共に進化する学問でもあるので、すべて取り入れるとなると大変です。おっしゃるようにポイントを絞って家相を取り入れてほしいと思います。
大切にしてほしいポイントは、家の構え(形)・玄関・ガスレンジ(火気)・トイレや浴室(水まわり)などです。
家相の基本は、建物の形を長方形など無難な構えとし、誰にとっても危険な鬼門方位とその家に住むご家族の十二支方位に玄関や火気・水まわりを配置しないということなので、工夫をすればたいていの条件内で無難な家づくりが可能です。

私は、家相に特化した建築設計を実践していますが、吉相の家というよりも無難な家を目指すことで、家相だけではなく使い勝手にも支障がないプランを提案しています。
建築業界には、家相を気にすると家が建たないという意見もありますが、そんなことはないので安心してください。
また、家相の智恵と建築の知識をバランスよく取り入れることも大切なので、家相の迷信めいた部分を削除することも必要です。江戸時代の家相学で現代の家を観ても意味はありません。
家相の中身を精査して、無難な家を建ててください。

家相建築設計事務所 佐藤秀海

建築設計
玄関
風呂
トイレ
ガス

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅密集地での採光の取り方 はじつかさん  2010-07-21 01:57 回答7件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)