目標設定が難しくて悩んでいます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

目標設定が難しくて悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/02 17:05

こんにちは!私は現在6歳男(小1)5歳女(年長)2歳女の子供を持つ専業主婦です。現在賃貸に住んでおります。
・教育費 公立校の荒廃で、できれば3人とも中学から私学に行かせたい
・マイホームがほしい
・家族旅行は行きたい
と思い、日々生活をしております。
現在の1ヶ月収支です
手取り 30万
児童手当 2万

家賃 8.3万
公共料金 4万
(新聞・通信含む)
幼稚園 2.5万
小学校 0.6万
保険(主人) 2万
(私) 0.3万
(学資保険) 4万
習い事(子供) 1.6万
旅行貯金 0.7万
パパ小遣い 4万

残高(食費生活費等)4万
ボーナスは30万が2回で車検や税金、冠婚葬祭費に使い10万づつほどの貯金になります。
借金(ローン)がないのがいいところですが目標も夢ばかりのようで、今私に出来ることが何なのか、一体どうしたらいいのかわかりません。どうかお力をお貸しください。

はまたんさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフ・イベントとC/F表作成をお勧めします

2007/07/02 17:40 詳細リンク

はまたん様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。
まず、目標金額を明確にするため、ライフプラン作成からお始めになることをお勧めします。
はまたん様が将来考えているイベント(お子様の進学と費用、車の購入、住宅の住み替えなど)とその費用を年度別に書き出すライフイベント表、そして年度順に収入と支出、収支残高と貯蓄額の推移を書き入れるキャッシュ・フロー表を作成しますと、将来像が掴めます。
私のホームページに両表のサンプルを掲載していますので、参照下さい。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

H16年度文部科学賞調査の学習費(=学校教育費+学校給食費+学校外活動費)の概算費用をお知らせします。
私立中学は1人・年間127,4万円、私立高校は1人・年間103.4万円です。
先ほどのライフイベント表にこれらを年次でご記入下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランシートの作成をお勧めします

2007/07/02 18:22 詳細リンク

はまたんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

まず、ライフプランシートに将来予定しているライフイベントとそれにかかるイベント資金を入れてみてください。

そうしていただくことで、今後いつ頃に幾らくらいのイベント資金が必要かなど、大まかに整理できます。

予定しているライフイベントを全て実現することは難しいと予算の都合上思いますので、ライフイベントに優先順位を付けてみてください。

はまたんさんの場合、3人とも超学校から私学に行かせたい。
また、学資保険や習い事にも比較的予算を充当していることからも、お子様の教育資金を優先してこらからのライフイベントを考えてはいかがでしょうか。

私の会員の方で宝塚にお住いの方がいますが、その方の場合、はまたんさんと同様に中学から私学へ進学を予定しています。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位付けと様々なシュミレーションをしましょう。

2007/07/03 06:39 詳細リンク
(5.0)

はまたんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

いろいろな希望を持たれることは良いことです。
ただ、たくさんありすぎて混乱した時には
優先順位を付けてみてください。

そして、他のFPのみなさんも書かれているように
ライフプラン表とキャッシュフロー表を
複数パターン作成して検討してみてください。

いろいろと考え、検討していくうちに
☆どのようにしたら実現できるのか?
☆本当に必要なプランなのか?
☆こうすれば実現できる!
など方向性が見えてくると思います。

はまたんさんご家族のライフプランです。
みなさんで協力しながら、一つでも多く、
楽しく実現していただきたいと考えております。

今後、はまたんさんご自身も働く予定であれば
今から職種・業種・勤務場所等の希望を書き出して
現在の人材募集等の情報収集を始めてください。

評価・お礼

はまたんさん

もったいないくらいの温かいお言葉ありがとうございます。
混乱という壁にぶち当たり、やっぱりだめかとちょっとがっかりしていたので、心が救われました。
落ち着いて一つづつ希望計画を書き出してみます。
本当にありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

少しでも参考になれば・・・

2007/07/02 17:24 詳細リンク

はまたん様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

目標設定に関してはライフプラン表を作成すれば具体的にいくら必要でどういった計画でその資金準備をすればいいのかわかりますのでお勧めです。

頂いている情報では具体的なものは作れないのですが、教育費部分で少しでも参考になればと思い、回答いたします。

>・教育費 公立校の荒廃で、できれば3人とも中学から私学に行かせたい<
の部分に関して1点情報ですが、下記文部科学省HPに掲載されているデータの教育費部分をご参照下さい。
文部科学省 データからみる日本の教育(2005年)

地域・学校によって教育資金は違いますが、中学校で私立に行くとかなりの負担があることがご理解頂けると思います。
3人ともとなるとかなり計画的なプランが必要になると思います。

色々検討してみて下さい。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

環境を作ること

2007/07/02 22:14 詳細リンク
(5.0)

はまたんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

公教育が荒廃しているので、私立へ入れたいという気持ちは、分かります。

ただし、その前に親として心がけることがあります。

それは、自然に子どもが勉強する環境を作ることです。
勉強が楽しいと思わなければ、いくら教育費をかけても何もなりません。

ですから、環境作りが教育費の節約になるのです。

その環境作りとは、親が勉強する姿を見せることです。
親が、くだらないテレビを見たり、ゲームをしていて、子どもに勉強しろと言っても、説得力がありません。

子どもは親の背中を見て育ちます。
家庭の環境というものはとても大切です。

そして、どうしても、私立の中学へ行かせたいというのでしたら、仕事に就くことを考えてみてください。

評価・お礼

はまたんさん

収入に対して学資保険の割合が高いように思っておりましたが、実際データを参考にするとやはり今のペースではどの夢も遠く感じました。
来年末娘が入園しますのでそれを期に就職を考えてみます。
どの方の回答も本当に参考になりました。
ありがとうございました。


目標設定が難しくて悩んでいます。

2007/07/03 09:41 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、はまたん様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

ちゃんと1ヶ月の家計の収支を把握されているとはすごいですね。また、お子様の教育や夢(マイホーム)等についても、しっかりとした目標を持っていて、頭が下がります。

色々とお金のことについて悩まれている方は、1ヶ月の家計の収支さえ分からずに、また、これから「どうしたい」のかも決まっていない方がいらっしゃいます。
その点では、はまたん様は、色々と考えていらっしゃるようなので安心しました。

では、次はどうすればよいでしょうか?

ライフプラン表やキャッシュフロー表などを作成すれば、より具体的に将来について、考えることが出来ますが、私は、まず、やりたい事などに優先順位を付ける事をお勧めします。そして、その件にかかるお金について考えてください。

マイホームが優先順位が1位ならば、いつ・どこに・どのくらい価格で、と考えることから始めてください。そうすれば、「いつまでにいくらあればよいのか」が見えてくると思います。

夢を見るのは非常にいい事だと思います。その夢を家族と共に現実に出来るように頑張ってください。

評価・お礼

はまたんさん

温かいご回答ありがとうございます。
ライフプランも独りよがりみたいで、煮詰まっておりました。
優先順位是非主人と考えてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄率が悪いので先々不安ばかり みやまさん  2016-02-06 14:43 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
老後の資金をいつからためるべきか。 ベリーママさん  2008-02-28 01:06 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)