不倫に対する慰謝料の請求について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不倫に対する慰謝料の請求について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/10/11 17:39

夫の不倫が発覚し、相手の女性に慰謝料を請求したいと考えています。

今のところ、夫と離婚するつもりはありません。
夫は不倫の事実を完全に認めて謝罪しており、念書を書いてもらいました。

また、夫が相手の女性に別れ話をする際に、
女性にも不倫を認める旨の念書を書いてもらいました。
ただ、念書を書いている場に私は同席していません。

不倫関係を続けていた時のメールの内容を証拠として保存しており
密会の日程などは証明できるのですが、
明らかに肉体関係を思わせる内容のものはありません。

相手の女性の住所や勤務先は把握済みです。
相手の女性は既婚(再婚・連れ子あり)で、
再婚直後に私の夫と密会するようになり不倫関係に発展しています。

おそらく相手の女性は、自分の家族に不倫の事実を知られたくないでしょう。
私もあえて相手の女性の家庭を壊すような事をするよりも、
女性本人から慰謝料を頂いて、それで終わりにしたいと考えています。

この状況で、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、請求する方法として、
内容証明を送る、弁護士さんに依頼する、家裁に申し立てをする等
いろいろな手段があるようですが、最も有効な手段はどれになるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

moldaさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

慰謝料請求は可能でしょう

2010/10/11 23:07 詳細リンク

相手が認めているのであれば、不倫についての慰謝料請求はできると思いますが、貴方が離婚されず婚姻関係が破綻していないのであれば、慰謝料の請求額は比較的低くなるでしょう。

請求の方法ですが、内容証明はいつ請求したかを明らかにしてくれる効果がありますが、貴方が出すなら貴方が口頭でいうのとさほど効果は変わらないことが多いと思います。
弁護士が代理で出す場合には、その後の法的手続きに出る準備があるように見えるし、通常それも書きますので、効果が大きいと思います。

裁判にする場合、家庭裁判所ではなく地方裁判所か簡易裁判所になります。
裁判よりも、簡易裁判所の民事調停のほうが内容を公開せず秘密にして進められる点、弁護士費用も安い点でよいかと思います。

弁護士
請求
内容証明
慰謝料
裁判

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮気相手に慰謝料請求 みなさん  2006-12-24 16:24 回答1件
民事裁判 ゆきの花さん  2013-09-20 16:41 回答1件
名字を父親の姓にしたい moranomeさん  2013-05-29 18:55 回答1件
債権届出について edogawamamさん  2012-07-25 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)