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対象:住宅・不動産トラブル

工務店を変えたい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/11 16:46

2600万円で注文住宅を契約し既に2000万円は支払いました。
工事の方も残すところ電気工事と内装工事だけとなったのですが
が引渡があと3か月はかかるというので工務店との契約を打ち切りたいと思います。
応対もとても横柄でこんなことなら最初っから他に頼めばよかったと後悔しています。
現況では泣き寝入りするしかないのでしょうか?

muchoさん ( 福井県 / 男性 / 34歳 )

回答:6件

問題を整理しましょう

2010/10/11 18:19 詳細リンク
(4.0)

まず、支払い残が600万あるわけです。残工事が600万以下ならまだ施主として
主導権はとれます。

今となっては他の工務店に頼めばと言っても後の祭りです。
きちんと設計事務所をいれておけば、と私は思うのですがそれも詮無いことです。

もうあとわずかな状況で、契約を打ち切るというならば損をしないように
しなくてはいけません。

契約を打ち切りたい理由としては
・引渡しまで3ヶ月かかる
・応対が横柄
それ以外にあるのでしょうか。

工事の過程に問題があるとか、できた家に瑕疵が顕著にあると言う事が
あるのでしょうか。
その場合は、契約を切っただけでは解決されません。瑕疵があるのならば
きっちりと直してもらうべきです。
その場合は設計事務所の協力が必要でしょう。

問題が人間関係だけならば、あとわずかな期間をなんとか乗り切ったほうが
得策かもしれません。

どうしても、打ち切りたいならば残工事が600万以下であることをある程度
把握しておく必要があります。
また、契約書を交わしてあるならばその約款に基づいて契約解除します。
その場合は、法律の専門家に依頼することをお勧めします。

契約
工務店
解決
契約書
工事

評価・お礼

muchoさん

2010/10/11 20:40

できた家に特別瑕疵はありません。大工さんは定評があるので・・・。
確かに問題が人間関係である部分が多くを占めてるので、やはり馬鹿になってあとわずかな期間をなんとか乗り切ったほうが
得策なんですね。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
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真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約の解除は難しいと思います。

2010/10/11 19:12 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、法律相談等は弁護士等の専門家へご相談ください。


建物の建築は、建物請負契約書に基づいて実行されます。

現況が契約内容と異なるのであれば、工務店に対して
設備等の変更や損害賠償等を請求することができます。
しかし、現状で契約書に記載されている通りに
話が進んでいるのであれば、それ以上のことは要求できません。

まずは、請負契約書と仕様書等を確認して、
現場が契約通りの工事として進んでいるのか確認してください。

そして、契約通りに進んでいないところがあれば、
その事項について、契約書通りの仕様に直してもらうのか、
何らかの形で値引きをしてもらうのか
どちらかの対応を取ってもらうことが可能だと思います。

ご自身で工事進捗状況が契約書通りかどうかの確認ができないのであれば、
第三者の検査機関等でその内容をチェックしてもらうことも可能です。


契約の解除を要求するには、請負契約書に記載されている解除事由
もしくは重大な契約違反等が必要となります。
その場合でも催告をして対応が取られない場合のことなので、
相手方にその対応(契約書通りの建物を建てる等)を取られてしまうと
契約解除とはなりません。

今回のご相談内容から察するに、おそらく、
工務店の対応が非常に悪いのだと思います。

例えば、
・何か相談してもそれはできないと言われる。
・リクエストを上げるたびに追加で費用を取られる。
・連絡をとってもその折り返しがない。
・クレームを上げても、こんなもんですよと対応しない。
等々

ただ、そういったレベルのものであれば、
実損害が生じた場合に、その実損害程度の補償はしてもらえたとしても、
契約の解除を要求するのは難しいと思います。

ここまで来てしまっているので、しっかりと現場を見張って、
契約書通りのきちんとした建物となるように
働いてもらうのが良いと思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

契約
工務店
仕様書
損害賠償
工事

評価・お礼

muchoさん

2010/10/11 20:51

<工務店の対応が非常に悪いのだと思います。

<例えば、
<・何か相談してもそれはできないと言われる。
<・リクエストを上げるたびに追加で費用を取られる。
<・連絡をとってもその折り返しがない。
<・クレームを上げても、こんなもんですよと対応しない。

ずばりそうです!

<そういったレベルのものであれば、・・・

やはりそういった稚拙レベルな争いは避けた方がよいのでしょうね。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

全ては請負契約書の内容に委ねるしかありません。

2010/10/11 19:42 詳細リンク

こんばんは、パウダーイエローの稲垣史朗です。

短い文章からでは請負契約書の内容が全く分かりませんが、詳細は請負契約書の文面に「引き渡し日」の項目が必ずあります。拠ってその期日までに終わらない場合には、通常であれば「特記事項」に何らかの保証条件が明記してあるものです。

例えば賃貸住宅に住んでいる場合には、当然引き渡し期日からどんなに多めに見ても1週間から10日後くらいの日時で事前に(通常、退去日の2か月前)不動産屋さんに退去通告事項として伝えるものですから。
この様な賃貸住宅の場合には、契約上の引き渡し日より起算して退去時からホテル住まいや家財道具の一時保管量等のペナルティーを期するものですから、粛々とその記載事項に基ずいて請求が出来るものが・・・

今回の場合にはその様な細かい契約約款の特記事項がなされていないのであれば、結論から申し上げますと泣き寝入りになりますね!
日本人は欧米人と違い、人間を性善説として考える国民性ですから・・・何もそこまでも~と言うのが一般的な契約が多く見受けられます。
今回の場合にも、そこまでの内容が細かく決められているのかが甚だ疑問でもありますが・・・
いずれにしましても、残工事を他社の業者に依頼されることだけは出来るだけおやめになる方が得策かと思います。
いわゆる将来的に新築住宅に関する10年保証の問題にも絡んでくると思いますので。

ここは短気を起こさず、じっと我慢をすることですし、態度が横柄と言うことも、ちょっとした人間同士の感情のすれ違いからおこることもありますので、ここは引き渡しが終わるまで工務店を変えられない方が良いと思いますよ。

補足

人間、喧嘩をするときは「勝てる喧嘩」をするべきで、不確かな状況や感情だけでは喧嘩をすることは得策ではないと思います。

契約
工務店
契約書
請求
保証

回答専門家

稲垣 史朗
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湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

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請負契約

2010/10/11 23:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、先日、同じようなご相談を受けましたが、最近では住宅の請負契約の問題や設計の打合せが不十分なまま工事を行ったり、担当者の説明不足によるトラブルをよく耳にします。

で、基本的なことですが、請負の場合の注文者の契約解除権は未完成であれば工事を中止して契約は解除できます。
その場合には、請負者に対して、そこまでの工事費用等を損害賠償という形で行えばいいとされます。

ですから、ご自身から契約解除することは可能ですが、この点は注意しておくべきでしょう。


今までの経緯がわかりませんと何とも言えませんが、相手方にも非があれば何らかの賠償等は求めることも可能でしょう。

詳しくは、工事請負契約書の内容を確認して、対処方法を検討してはと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。

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宜しくお願い致します。

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工務店を変えたい...muchoさんへ

2010/10/11 17:37 詳細リンク
(4.0)

muchoさん こんにちわ エクセルイブの尾浦です。
大変ですね。
文面では、どんな状態かわかりませんが、
ほとんど費用をはらわれた後で、変えたい、、、
というのは、多分muchoさんが損をすると思います。

引き渡しに3カ月はかかるというのもおかしな話ですね。
内装工事と電気工事に1カ月でできるのではないかと思います。

方法は、幾つかあります。
建築のコンサルタントに入ってもらい、仲裁に入ってもらう。

知り合いの建築屋さんがいれば、その方から、
原因と今後の方針をたててもらう。

どちらにしても、無料でできることではないですし、
無料はかえって怖いと思いますね。

muchoさんが、泣き寝入りすることは、ないです。
が、建てている途中でいろいろ不具合が出ているので、
仲裁できるところに頼む方が、muchoさんの被害を最小限に防げると思います。
1.工務店に直接発注されているのはなぜですか
2.すでに2000万円払っているのは、なぜですか。
3.なぜ電気工事と内装に3カ月もかかるのか
4.なぜ今になって業者を変えたいと思っているのか
5.工務店が対応が横柄なのは最初からなのか

という疑問がありますが、
この5点を話されて、信頼できる不動産屋さんか、
建築屋さんに相談されることをお勧めいたします。

建築は、なかなか思いどうりにできるようでできないのが
普通です。3回建てて初めて満足いくとも言われています。
投げ出さないで、取り組んでください。
お互いの話し合いが不足しているのかもしれません。

頑張ってくださいいね。

株式会社エクセルイブ 建築コンサルタント 尾浦英香

工務店
コンサルタント
建築

評価・お礼

muchoさん

2010/10/11 20:33

ありがとうございました。冷静にもう少し話し合ってみます。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

法律を味方につけて

2010/10/11 23:10 詳細リンク

mucho 様

住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

まずは契約書の内容を今一度見直しください。契約解除条項や工事の遅延に関する条項がないかどうかです。

請負業者が契約工期を守れないのであれば、その理由を付して書面にて注文者の承諾をとることが一般的な条項です。

もし、工事の遅延に正当な理由がない場合、muchoさんは解約と共に損害がある場合はその損害の賠償を求めることも可能だと考えます。

逆に、請負業者側に解約に相当する責めがないとなった場合、解約は一方的なものと判断され、損害賠償を請求される可能性があります。

そこで、具体的内容により判断に違いがでることになります。どうも建物の出来高以上に入金済みのようにも感じますので、大金が絡むことです、訴訟も辞さない覚悟で法律家に相談される方が得策だと思います。

簡単ですが、以上です。

契約
訴訟
契約書
賠償
損害

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