借地に上に立てた家屋を第3者に貸す行為について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地に上に立てた家屋を第3者に貸す行為について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/10/09 09:32

社会福祉法人ですが、このたび、家屋のオーナーから建物(いまは空き家の状態)を有効活用してほしいとの申し入れがありました。しかし、よくお話をうかがうと、家屋の建っている土地は借地だと言うことです。そこで質問ですが、この土地を私ども法人が借用することが出来るかどうかです。ご教授よろしくお願いいたします。

sinnさん ( 愛知県 / 男性 / 54歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

地主からの承諾を取っておくほうが良いと思います。

2010/10/09 11:23 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈等については、弁護士等にご相談ください。

借地の上に立っている家屋を問題なく借りることができるのか
どうかについては、家屋のオーナーがどういう条件で
土地を借りているかによります。

借地権者は、地主(底地の所有者)との
借地契約に基づいて土地を使用しています。
(借地契約に関しては、きちんと契約書がある場合と
特に書類等はなく口頭で成立している場合の両方があります。)

契約内容と相違があったとしても
地主が承諾してくれれば、特に問題はありません。
しかし、土地の転貸や家屋の賃借等で使用人が異なる場合や、
使用用途の変更等については、地主からの異議が
でることが良くあります。

その内容次第では、借地契約の解除事由となる
ケースがあるので注意が必要です。

居住目的の借地契約に関しては、
借地権者自身もしくはその家族等が
その土地を使用することを前提と
していることがよくあります。

まずは、地主に家屋の賃借が可能かどうかを確認してもらってください。
可能であれば、書面でその承諾をもらっておくと、
将来的にもトラブルを回避することができると思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

契約
変更
転貸
確認
条件

評価・お礼

sinnさん

2010/10/10 05:34

真山先生、どうもありがとうございます。建物のオーナーから書面で利用に関する承諾書を取り交わすことが出来るようにお願いしてみます。最もその前に地主とオーナーとの間で取り交わされた契約内容を確認する作業を行ってからですが・・・。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借地の上に建てた家屋を第三者に貸す行為について

2010/10/09 16:27 詳細リンク
(5.0)

sinnさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで質問ですが、この土地を私ども法人が借用することが出来るかどうか...』につきまして、土地を貸している地主さんに承諾してもらえれば大丈夫です。

尚、家屋のオーナーから建物を借りる場合には、後からのトラブルを避けるためにも、できるだけ書面(建物賃貸借契約書)による契約をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
法人
契約書
貸借
計画

評価・お礼

sinnさん

2010/10/10 05:42

渡辺先生、ご回答ありがとうございます。建物賃貸借契約書の取り交わしが出来るようにお願いしてみます。このたびは誠にありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/10/10 10:09

sinnさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

佐嘉田 英樹

佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント

- good

借地上の家屋を賃貸することは可能

2010/10/09 10:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。不動産コンサルティング会社ACMプランナーズの佐嘉田です。

さて、借地契約は、地主と借地人との間で土地を賃貸借する契約で、原則としてその土地に契約書に規定された建物を建てて使用収益する権利を借地人に与える契約です。したがって、その建物を借地人が自分で使おうが、第三者に賃貸して収益を得ようが、基本的には自由です。ただし、その建物の建替えする場合や借地権を第三者に転貸または譲渡する場合には、地主の承諾が必要になります。

また、借地契約の期間満了時の取扱い、すなわち借地契約の継続が可能なのか、あるいは借地契約の解除条件がどうなっているのかといった点についても留意する必要があり、いずれにしても借地契約書をよく確認されてから家屋を賃借されることをお勧めします。

契約
賃貸
不動産
土地

評価・お礼

sinnさん

2010/10/09 19:21

佐嘉田先生、誠に明快なご回答誠にありがとうございます。この旨建物オーナーにお伝えし、契約内容の確認をお願いしようと思っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
親の土地活用について ymnid001さん  2012-02-25 23:44 回答2件
同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
賃貸の可能性について ballenさん  2010-06-12 18:34 回答2件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)