フラット35Sの二重申し込み等について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sの二重申し込み等について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/08 12:40

来年2月完成・入居予定の新築マンションの住宅ローンをフラット35Sで組もうと思っています。


不動産会社を通じてモーゲージバンクに申し込みをしたところ、先日、仮承認通知書なるものが送付されてきました。


仮承認である理由は、物件完成後に入手できる適合証明が未提出だからなのでしょうか?

また、いろいろと調べているうちに、トータル返済額がより少ない別のモーゲージバンクが見つかりました。

現在、仮承認をもらっている状態で、別のモーゲージバンクでフラット35Sに申し込むことは可能なのでしょうか?(可能であるならば、金消契約の直前まで双方を天秤にかけて、その時点での有利性で判断したいと思っています)

以上、ご教示くださるようお願いします。

marveric52さん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

フラット35sの二重申込みについて

2010/10/08 16:08 詳細リンク
(5.0)

marveric52さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡邉と申します。

『仮承認である理由は、物件完成後に入手できる適合証明が未提出だからなのでしょうか?』につきまして、marveric52さんがご記入されているとおり、完成後検査を受けた後から発行される適合証明を提出することになります。

『現在、仮承認をもらっている状態で、別のモーゲージバンクでフラット35sに申し込むことは可能なのでしょうか?』につきまして、別のモーゲージバンクでフラット35sの申込みをすることは可能となります。

住宅ローンを組むということは、人生最大の借金をすることにもなりますので、借り入れに当たっては少しでも有利な条件でするようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

証明
計画
住宅
条件
人生

評価・お礼

marveric52さん

2010/10/12 12:45

渡辺様

回答ありがとうございます。

「人生最大の借金」おっしゃる通りです。以前でしたら、ほとんど気にしていない長期金利の動向を毎日のようにチェックしています。(笑)

仮承認中の他行への平行申し込みについては、専門家の方々でも判断が分かれるみたいですね。
不動産会社にも相談してみて決めたいと思います。

渡辺 行雄

2010/10/13 09:28

marveric52さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

1 good

フラット35の仮承認について

2010/10/08 13:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

住宅ローン審査の内容は「人の審査+物件の審査」になります。
フラット35の仮承認とは、人の審査に合格した証になります。
あとは物件の審査待ちということです。
ご質問内容のとおり、条件に適合する物件かどうかの
審査待ちということになります。

それと、金消契約前であれば
平行して他の銀行へ申し込むことは可能です。
早期に絞れないようでしたら、気になる銀行への申込みを
進めることは可能です。

ですが、若干でも書類等を提出する手間や費用がかかりますから、
できれば絞ってから申し込むことをおすすめ致します。


簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

内容
条件
物件
フラット35
審査

評価・お礼

marveric52さん

2010/10/12 12:38

宮下様

回答ありがとうございます。

フラットの審査内容について丁寧に説明いただきありがとうございました。

仮承認中の他行への平行申し込みについては、専門家でも判断が分かれるようですね。
こちらについては、不動産会社にも相談してみて判断したいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35S仮承認の段階で、他の金融機関において!

2010/10/08 19:24 詳細リンク
(5.0)

marveric52様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、marveric52様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.融資実行の流れにつきましては、

・発行できる設計士から「適合証明書」受理して、モーゲージバンク経由で住宅金融支援機構へ提出されます。
・そして「適合証明書」に別段の問題なければ、本審査OKとなります。
・本審査OKとなれば、融資実行前に「金銭消費貸借契約書」等に契約者(及び連帯債務者)が署名・押印して、数日後融資実行(指定の金融機関へ資金が振込まれます。)

2.つまり、適合証明書が有ってフラット35(35S)が実行される訳です。

3.但し、フラット35S仮承認の段階で、他の金融機関においてフラット35Sの申込みすることは相当な事由がない限り、お勧め出来ません(多分、仮審査でダメと思います)。

4.この様な場合は、先ず仮承認を解除する必要があると考えます。

以上

評価・お礼

marveric52さん

2010/10/12 12:52

山中様

回答ありがとうございます。

他の方より平行申し込みOKとの回答いただいている中、仮審査が通らないだろうとの貴重なご意見ありがとうございます。

追加で質問なのですが、現在の仮承認を解除した場合、他行でのフラット35Sの審査の際に印象が悪くなる恐れはないのでしょうか?

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/13 05:59

marveric52様へ

高評価を頂き有難うございました。
仮に、既にフラット35S(仮承認中)に別の金融機関で新たにフラット35Sの申込みをする場合、申込みを受ける金融機関は個人信用情報で「フラット35S受付中」であることを発見して本人へ事情確認があると考えます。内容によると思いますが、金融機関は申込みを受けないことが懸念されます。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)