産休後、一時的に短時間勤務を行った場合について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休後、一時的に短時間勤務を行った場合について

マネー 年金・社会保険 2010/10/06 12:44

零細企業に正社員で3年程勤務しております。
来年3月出産予定で、産後半年~10か月程育児休暇を取得し、
その後フルタイム復帰予定です。
会社から
「人手が足りないので週1-2回でも産休明けしばらくしてから復帰できないか?」
という打診を貰いました。

この場合週1-2回の出社となると、一時的に正社員からアルバイトになるのでしょうか?
育休中であれば正社員の立場は確保できるかと思いますが、
短時間で働くことによってアルバイトになってしまい、
年金や保険などが変わってしまうのではないかというのが心配です。
また、育児休業給付金についても、働くことによって、
貰えなくなるのではないかと心配しています。
実家が遠方のため、働くには保育園に預ける必要があるのですが、
短時間勤務だと時給扱いになり、保育園代とほぼ同額になります。
収入に関しては今後の立場を考えるとやむを得ないかとも思いますが、
雇用区分や保険や年金、給付金などで大きくマイナスになるようであれば
この話は見合わせたいと思います。

産休→短時間勤務→フルタイム勤務、と段階を踏む復帰方法について
デメリットがあれば教えていただけますようお願いいたします。
なお、会社は社員数人の零細のため総務、人事がおらず、
総務人事の手続きは社長が直接やっている状況で、産休育休取得は私が初めてです。

奈緒子さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

佐々木 泰志

佐々木 泰志
社会保険労務士

1 good

大変不親切な回答になることをご了承下さい

2010/10/19 20:38 詳細リンク

特定社会保険労務士の佐々木です。
どうぞよろしくお願いします。

次の2つの質問と理解して回答します。
1.育休期間中に短時間働くことによって育児休業給付金がもらえなくなることはあるのか。
2.フルタイムで復帰する前に短時間勤務とした場合の給付金や社会保険のデメリットはあるか。


<1.育休期間中に短時間働くことによって育児休業給付金がもらえなくなることはあるのか。>

・支給単位期間中に給与の支払日があって、支払われた給与の合計が賃金月額の30%を越える場合には、減額となります。
・支給単位期間中の休業日数(土日祝日等を含む)が20日を下回ると支給されません。

この2点を考慮して勤務できるのであれば、支給を継続できます。

<2.フルタイムで復帰する前に短時間勤務とした場合の給付金や社会保険のデメリットはあるか。>

短時間勤務の時に、雇用保険の資格を喪失してしまうと育児休業給付金が支給されず、厚生年金や健康保険の資格も喪失します。ご主人の被扶養者になるか、ご自身で国民年金・国民健康保険に加入します。
育児休業給付金の支給期間中であればこの点を注意しましょう。

育児休業給付金の支給期間後に短時間勤務での復帰であれば、そもそも給付金がないので、各保険に加入できる勤務体系なのか否かが問題になると思います。


実際には、勤務時間等によって細かい場合分けがあります。
それをここで全部説明すると大変わかりにくい回答になりますので、今回は概要だけの解説にとどめました。育児休業給付金のパンフレットをご覧頂くか個別にお問い合わせ下さい。
このような事情から大変不親切な回答になることをご了承下さい。

雇用保険
育児休業給付

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)