マンションを売りたいが何からしたら良いのか全く分かりません。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションを売りたいが何からしたら良いのか全く分かりません。

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/02 21:49

両親が所有するマンションを売却して、売却費用を頭金にし、中古戸建を購入し同居を考えています。
同居するのにとてもいい物件があったのですが、何から初めて良いのかさっぱり分かりません。
現在は両親もまだマンションで生活しているので
今すぐ仮住まいをし、マンションを売却した方がよいのでしょうか?
また、売却する場所は近所の不動産とかでも良いのでしょうか?
(売却する場所すら分かりません)
いい物件があっても、保留ってできないですか?
マンションがすぐに売れる保障もないので、やはり売却して、費用が完全に手元にある状態の方がいいのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

空子さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

中古戸建てを取り扱っている不動産業者に相談してみましょう

2010/10/03 05:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。


住み替えを考える場合で、希望する物件が見つかった場合は
まずはその物件を取り扱っている不動産業者に相談するのが基本です。


その物件の不動産業者はおそらく、ご質問者様のご両親のマンションを
うまく売却する方法を一緒に考えてくれると思います。
(その不動産業者にとっては、物件とマンションの両方の仲介手数料が
手に入るので嫌な顔はしないはずです)


最悪マンションが売れなかった場合は、値段は安くなりますがいったん
不動産業が買い取るというような提案もしてくると思います。


こういう話は普通は1つの不動産業者にまとめたほうが
決済や入居時期等の話もスムーズに進むことが多いです。


うまく住み替えできますよう、祈念いたします。


沼田 順(CFP)

住宅ローンの金利動向や不動産についての役に立つ知識を
ブログでご提供しておりますので、よろしければご訪問
下さいませ(日本ブログ村他連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

不動産業
売却
戸建て
マンション
住宅ローン

評価・お礼

空子さん

2010/10/03 21:55

全くの無知な当方にご丁寧に教えていただきまして心より感謝いたします。
有難うございました。

沼田 順

2010/10/04 12:05

高評価、ありがとうございます。

いろいろ考えてしまうとややこしく感じるので
まずは不動産業者に相談に行ってみて下さい。

基本は住み替えと同じ流れですので
それほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。

また何かありましたら、ご相談下さいませ。

沼田 順(CFP)

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

マンションの売却について

2010/10/03 09:27 詳細リンク
(5.0)

空子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今すぐ仮住まいをし、マンションを売却した方が良いのでしょうか?』につきまして、居住中のままでも売却することはできますので、わざわざ仮住まいをする必要はありませんし、買い主が決まるまで住み続ける方もたくさんいます。

仮住まいをする場合、余分に住居費用がかかってしまいますので、あまりおすすめはできかねます。

『また、売却する場所は近所の不動産とかでも良いのでしょうか?』につきまして、売却を依頼する場合、最寄りの不動産業者さんに依頼することになります。

尚、不動産業者に依頼する場合、売却依頼の契約をすることになりますが、複数の不動産業者に売却を依頼することができる一般媒介契約と、依頼した不動産業者のみにしか売却を依頼できない専任媒介契約がありますので、どちらかを選択することになります。

『良い物件があっても、保留ってできないですか?』につきまして、残念ながら売り主さんに相談していただかないと分かりかねます。

但し、一般的には気に入った物件がある場合、売り主さんに購入の申込みをして一週間から10日前後で不動産売買契約を締結することになります。

『マンションがすぐ売れる保障もないので、やはり売却して、費用が完全に手元にある状態の方が良いのでしょうか?』につきまして、ご両親の資金手当につきましては、取りあえずあてにしないで、空子さんやご主人様ご自身で一旦住宅ローンを組んで、気に入っている物件を購入した後から、ご両親が住んでいるマンションが売却できたときに売却代金を繰り上げ返済資金に充当するという方法もあります。

このときに税金の関係もありますので、売却代金相当額につきまして、ご両親の持ち分として再度登記するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
費用
購入
不動産業
登記

評価・お礼

空子さん

2010/10/03 21:53

大変ご丁寧に回答していただき、有難うございました。
売却の件でとても勉強になりました。
まず、近くの不動産に行き相談し
それから一歩一歩前に進んでみようかと思いました。

渡辺 行雄

2010/10/03 22:59

空子さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

買い替えのタイミング等について

2010/10/04 10:41 詳細リンク
(5.0)

買い替えをされる場合には、「先に売るのか、それとも先に買うのか」という部分が、資金的なご事情によって変わって参ります。

現在、購入を検討されている中古戸建が、立地条件・間取り・価格帯等の条件面で空子さまご家族に最適な物件であり、“この物件を逃すと、他にはなかなか同じような物件が無い”という状況であった場合、なおかつご両親のマンションの売却資金分を一旦持ち出しできる資金的な余裕があれば、先に中古戸建を購入され、ご両親のマンションも空家になった段階で販売を始める、という方法が理想的です。

マンション売却後に売却資金を繰り上げ返済に充てる、という形になります。
(この場合、贈与税等の問題がありますのでご注意ください。)

ただし、上記の場合では「資金的な余裕」が必要になりますので、実際にはこの方法を取りたくても出来ない、という方が多くなります。

その場合には、「先にご両親のマンションを売却し、その後中古戸建を購入する」という方法を取ることになります。
中古マンションの売却の場合、売主様が居住中で売出しをしているケースのほうが、空家で売出をしてるものより多いのではないでしょうか。

ただし、この場合には、「マンションが売れないと、中古戸建も購入できない」となりますので、マンションの販売が完了する前に検討されている中古戸建が売れてしまう、というリスクがあります。

また、検討されている中古戸建の売主様側としても、「売却中のマンションが売れないと中古戸建を買えない」という条件のお客様であった場合、売主様側にもリスクがありますので、一般的には契約に応じてもらえないケースが多くなります。

このような場合では、まずご両親のマンションを売却され、ご両親は一旦仮住まいされた段階で、資金的な部分を確定させ、新規の購入も「売れなければ買えない」という状況を解消されたうえで買い替え物件を探す、という方法をとる方が多くなります。

購入先物件の条件や資金事情により方法も大きくことなりますので、まずは一度、不動産仲介業者等の専門家にご相談されることをお勧めします。

補足

(文字制限がありますので、補足にて失礼します。)
では、どこに相談すのがいいのか? ということも悩みの種かと思いますが、「最寄だから」、「買い替えを検討している物件を扱っている業者だから」ということはあまり考慮せず、いくつかの仲介業者さんから話しを聞かれる事をお勧めします。

数千万円の不動産の売り買いが絡む、一生のうちでもそうは経験しない大きな買い物です。
その窓口になる人間を選ぶ際には、複数の業者等から話しを聞き、ご自身でもある程度の知識を持たれたうえで、最も信頼できる人間を選ばれるべきだと思います。

弊社の運営するサイトでも不動産の買い替えに関して分りやすくまとめたものがあります。
こちらもお時間あればご参照ください。
(不動産売却エージェント)http://www.fudousanbaikyaku.jp/knowhow/kaikae.html

契約
売却
中古マンション
マンション売却
不動産

評価・お礼

空子さん

2010/10/04 23:41

大変ご丁寧な回答有難うございました。現在検討していた中古物件は、立地(良い)間取り(非常に良い)価格(1000万オーバーの為悪い)、このような結果です。ただ、1000万オーバーとしても、立地と間取りがとても良い為、この価格ではなかなか同じ条件の物件はない為、逃したくないとは思っています。ただし、現物を見ていないので絶対とは言い切れない状況ではありますが。。。
不動産業者も近所と限定せず、いろいろな不動産業者の方と話をしてみて決めたいと思いました。今回とても勉強になりました。有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築20年の中古物件。不動産業者に聞く事は? 空子さん  2010-10-04 23:54 回答6件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
親子ローン解消と中古住宅購入に関して ベリーちゃん☆さん  2011-06-27 13:13 回答1件
名義・・・どうすればいいでしょうか。 にっこさん  2008-06-13 15:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)