設計検査申請書の記載について(フラット35S) - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計検査申請書の記載について(フラット35S)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/02 00:09

先日、建売一戸建ての契約をすませました。
フラット35Sの20年引き下げタイプが利用可能ということで、現在、フラット 35Sを第一候補に住宅ローンを検討しているところです。

ですが、ここ最近、営業担当の言っている20年引き下げタイプが契約物件で利用可能なのか心配になってきました。
というのも契約時にいただいた設計検査申請書の中に気になる記載があるからです。
設計検査申請書にある建物の概要の中に下記記載がありました。

1.『フラット35S(優良住宅取得支援制度)の基準の適用』の欄に『1.有』にチェックあり。

2.『フラット35Sの適用する基準』の欄に『1.省エネルギー性』にチェックあり。この欄には【20年金利引き下げタイプ】『5.省エネルギー性』『6.耐震性』『7.バリアフリー性』があるのですが、この3点にはチェックが入っておりません。


前述の1項はフラット35Sを利用可能ということを示しているように感じます。
そして2項ではフラット35Sの10年引き下げ、20年引き下げのどちらを利用可能かを示しているように感じるのですが。。。
もしその場合、2項では20年引き下げタイプにチェックが無いので20年引き下げタイプ対象外の様に思えてしまうのですが、私の間違いでしょうか?

営業担当の話では20年引き下げタイプが利用可能という話ですが、この設計検査申請書を見る限りではそう思えません。
ただし、営業担当は105000円を支払えば20年引き下げタイプが利用可能ということも言っていました。(この105000円の内容についてはまだ確認しておりません)

一体どういうことなのでしょうか?
現時点では20年引き下げタイプ対象外物件となってしまうのでしょうか?
また、105000円が20年引き下げタイプ用の適合証明書手数料だとした場合、なぜ、最初から20年引き下げタイプで申請しないのでしょうか?
申し訳ございませんが教えてください。

やたぞうさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン フラット35「S」の技術基準

2010/10/02 09:52 詳細リンク

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

フラット35「S」の金利20年引下げタイプを利用するためには、対象の建物が一定の基準以上の建物である必要があります。

次のうちいずれか1つ以上に適合
省エネルギー性
耐震性
バリアフリー性
耐久・可変性

[参考]住宅金融支援機構HP
http://www.flat35.com/loan/flat35s/tech.html#SUB4

ご質問を伺う限りでは、「省エネルギー性」が適合しているようなので、「S」に適合している可能性が高いと考えます。

以上、参考になりましたでしょうか?
マイホーム、楽しみですね。
ご多幸をお祈り申し上げます。

FP-Japan
宮嵜 勝己

プランナー
対象
住宅
住宅ローン
ローン

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

1項目(省エネルギー性)が該当すれば!

2010/10/02 11:18 詳細リンク

やたぞう様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、やたぞう様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35(含む35S)の申込可能な金融機関は、申込みされた後(1週間程度)で審査の可否が本人宛に連絡されます。そして、審査がOKとなった場合(仮承認)に借入実行までに「適合証明書」その他を金融機関へ提出する必要があります。

2.そこで、新築物件に於けるフラット35S(20年引下げタイプ)の技術基準として、S(省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久・可変性)の内1項目(省エネルギー性)が該当すれば、問題なく適合証明書の発行がされると考えます。

3.つまり、当該物件はフラット35S(20年引下げタイプ)で借入申込みされて、仮承認が下りてから「適合証明書」を金融機関に提出する流れでいけば借入実行は可能と思います。

以上

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

十分に確認ください!

2010/10/02 14:02 詳細リンク

やたぞう 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

ご質問を拝見する限りでは、やたぞう様が感じておられるように20年引き下げタイプの申請ではないようですね。

105,000円とは適合証明書の取得費用のことですが、文面からすると再申請するとうことにも取れそうです。

根本的に、20年引き下げタイプの技術基準を満たすものかどうかが問題になりますので、この点も含め販売業者にきっちりとご確認ください。

以上、またご不明な点があればプロファイルをご利用ください。

費用
取得
証明
販売
申請

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
フラット35Sについて やたぞうさん  2010-09-27 22:25 回答1件
住宅ローン仮審査結果の取り消し kobatatsuさん  2009-01-07 22:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)