枠組壁工法住宅工事共通仕様書について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

枠組壁工法住宅工事共通仕様書について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/10/01 23:25

先日、建売戸建の契約を行いました。
その時、枠組壁工法住宅工事共通仕様書というものをいただきました。
中身を見てもよくわからないのですが、この枠組壁工法住宅工事共通仕様書って何なのでしょうか?
契約した建売戸建の仕様が書かれている書類なのでしょうか?
すみませんが教えてください。

やたぞうさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

1 good

品質に関わる基準仕様書であると思います。

2010/10/02 00:07 詳細リンク

やたぞうさん、こんばんわ!

オフィスネットワークの道廣申します。

ご質問の件ですが、本当なら何故この『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』をくれたのかをしっかり、販売会社に確認をする必要が有ると思います。趣旨を理解したうえで、契約書にサイン及び捺印する必要が有ると思われます。

なお、法令関連の基本的な考え方ですが、住宅が出来るまでには各種法令が影響してきます。

日本国憲法 → ○○○ → 建築基準法 → 建築基準法施行令 → 建築基準法施行規則 → ○○○
→ 枠組壁工法住宅工事共通仕様書 に基づいて、設計図を書いて、施工図を書いて住宅を施工していると思います。

その際の基準を顧客に適切に伝えるため、『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』を提出しているのではないかと思います。
契約時の『契約書』及び『重要事項説明書』に中に『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』の解説とのチェック項目が有りませんでしたか?
推測ですが、契約関連事項を滞りなく伝えるために、このようなプロセスが有るものと推測します。

最新情報が判らない状態で、推測で書いてすみません。
ご参考になれば幸いです。

契約
仕様書
仕様
建築
住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

フラット35などを借りる時の住宅金融普及協会の仕様書では?

2010/10/03 10:58 詳細リンク

邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

『枠組壁工法住宅工事仕様書』といいますと、一般的によく使われているのは(財)住宅金融普及協会(旧住宅金融公庫)発行のものです。今回の物件はフラット35などを利用されているのではないですか?フラット35などの住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の住宅ローンを利用するときは配置図、平面図、立面図等の設計図面の他に仕様書を契約図書として添付しなければならないのですが、その仕様書として用意されているのが住宅金融支援機構監修・住宅金融普及協会発行の『枠組壁工法住宅工事仕様書』でこれは2×4構法で作られる住宅に使用されます。

そういう訳で必要書類として仕様書を添付しなければならないのですが、必ずしもこの仕様書(住宅金融普及協会)を使う必要はなく、住宅金融支援機構の定めた基準を盛り込んだ独自の仕様書をつけてもいいのです。ただこの仕様書は網羅的に記載されていますし解説も比較的充実しているのでこれをつけることが多いと思います。

これ以外に、在来構法用の『木造住宅工事仕様書』、鉄筋コンクリートや鉄骨造用の『鉄筋・鉄骨住宅工事仕様書』など構法ごとの仕様書があります。

邑都設計工房
http://www.yu-to.jp/

仕様書
工法
フラット35
住宅ローン

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

OSB合板について。 syou400さん  2017-01-29 08:07 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)