喉のつまり - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

喉のつまり

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/30 22:22

1,2年前から、喉の入り口(口から喉にかかったあたり)に時々、食べた物や空気が引っかかってるような違和感があります。朝からの時もあれば、夕食後の時もありますが、たいていは、朝起きると、もうその違和感がなくなっています。

でも、違和感があるときに水を飲んでも、何か食べても、喉の入り口に張り付いてるようでなかなか流れていきません。特に、空気が入っているような気がする時は、何か丸いボールが喉の入り口にひっかっかってるような気がします。
げっぷもなかなか出ません。

1年ほど前に、CTスキャンで調べてもらいましたが、異常ありませんでした。

6年程前に、喉にポリープがある事がわかり、タバコは止めました。でも、今でもポリープがあると、思っています。

そのポリープのせいでなるのでしょうか?又は他に原因があるのではと心配です。

放って置くとどうなりますか?
1度出来たポリープは切るまでなくなりませんか?

よろしくお願いします。

シンシナティさん ( 石川県 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

喉のつまりについて

2010/10/02 22:26 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
喉の違和感は、よく有るケースとして耳鼻咽喉科等での精密検査で異常が無い場合、偏った姿勢や過剰なストレス等の問題から、喉周囲の筋肉が緊張したり、気の滞りが起きる事によって、違和感を感じてしまうケースが有ります。
カイロプラクティックでは身体のバランスや、気の滞りポイントを治療する事等によって、姿勢バランスや気血の流れを促進していく事によって症状を改善させていきます。
もしまだポリープが有り、それが原因で違和感が出ている様でしたら切除した方が早いかもしれません。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

カイロ
神奈川県
治療院
カイロプラクティック
治療

評価・お礼

シンシナティさん

2010/10/02 23:12

ご回答、ありがとうございます。’カイロプラクティック’ですか?
そうかもしれません。昔、レントゲン撮って、’背骨が曲がってる’って言われた事あったし、のどに違和感がある時は、肩こりも異常に痛いし。
ポリープが原因なら切るしかないですね。
早めに専門家に診断していただきます。

ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

1 good

ストレスによるものかもしれません。

2010/10/06 13:41 詳細リンク

シンシナティさん、こんにちは。
奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

その症状自体は、ポリープが原因で出る場合はもちろんあります。
他には、風邪を引いて喉に炎症が起こっていたり、大声を出す・喉を酷使する仕事などにより負担が掛っていたり、
喉や食道の悪性腫瘍でも出てくることもありますが、文面からはもう病院での診察は受けられているようなので
これらの原因はある程度除外されているでしょう。


「放って置くとどうなりますか?
1度出来たポリープは切るまでなくなりませんか?」


喉のポリープを発生・悪化させる要因には、タバコ、コーヒーや辛いものなどの刺激物、喉の酷使などがあります。
それらの刺激にさらされて、喉や食道の上部の組織や細胞が変性・増殖し、イボのように盛り上がったのがポリープです。
上記の要因を取り除けば、ポリープは縮小していくこともあります。

CTで異常がなかったということですが、ポリープがまだあるかどうかをお知りになりたい場合は、内視鏡検査も受けられるとより明らかになるかもしれません。


また、ポリープの可能性を除外して考えると、「ヒステリー球」「咽喉異物感症」などと呼ばれるものの可能性もあります。

「喉に異物感を感じる」「ものを飲み込んでも痛みはない」「病院での検査を受けても特に異常はない」

など、が特徴です。


現代医学では、 長期にわたって精神的ストレスが掛かることにより、喉を支配する神経が過敏になったり、喉の筋肉が痙攣し、つまり感・異物感を感じるようになるとされていますが、原因ははっきりしていません。
特に原因となる疾患はないのですが、長期間続いてしまうと、「喉がつまる」という症状自体がストレスになり、異物感が強まってしまったり、イライラ、不眠、食欲低下など、他の症状も呈するようになる場合もあります。

補足

東洋医学では、喉のつまりを訴えるものを「梅核気(ばいかくき)」といいます。
字の如く、梅の種が喉に引っかかっているような感じがするものをいい、ストレスにより気の流れが悪くなったために起こる症状としています。
鍼灸治療では、ストレスを緩和し、心を落ち着け、全身の気の巡りを良くするツボに鍼やお灸をしていきます。
漢方ではそれらと同様の効果のある生薬を混ぜ合わせ鍼灸と同じ効果を狙います。
現代医学が局所を診るのに対し、東洋医学は体全体を診ます。
つまり、局所的に症状を取る治療にプラスアルファで体のバランスの崩れた部分を正常に戻し、自己治癒力を高める治療を行うので物質的に目に見える原因がなくても治療方針が立ちます。
慢性疾患や、現代医学的に原因不明の病気にもかなり広範囲に効果がみられます。
現代医学的治療に行き詰った時は、漢方や鍼灸治療も一度考えてみられてもよいかもしれません。

お体、お大事になさってくださいね。

検査
症状
治療
タバコ
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

セックス時の女性の痛みについて カトキチさん  2010-10-17 01:35 回答1件
喉の異物感について mu-minさん  2010-08-31 19:16 回答2件
口、手足のしびれ(私の母の症状です) KUTSUさん  2008-08-12 01:03 回答2件
左胸の下部分が痛みます。 sawasaわさん  2020-08-02 16:06 回答1件
寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)